朝食ちゃんとしたい…

朝が苦手なので、ほんとパンとヨーグルトと果物とって感じの簡単な朝食なんですが、もっと栄養摂りたいなというのと、お昼前にはお腹が空いてたまらなくなってしまうので、やっぱちゃんと朝ごはん作らないとねーと思い、レシピ本を買って来ました。

前から気になっていた浜内千波さんのレシピ本。テレビでは何度も拝見していた浜内さんだけど、実際にレシピを参考に作ってみたのは数回。テレビの番組で紹介していたブリの照り焼きが、今まで作ってきたなかで一番美味しかったので驚きました(さほど手間はかからない)。もひとつ、お正月におせち料理として作った鶏ハムってのも簡単なのにとても美味しくて! なので池内さんのレシピに期待!


買う決め手となったのは、サンドイッチ(オープンサンド、クローズドサンド)のバリエーション紹介や朝ベジスープなどすぐに取り入れられそうなレシピが豊富なところ。朝にフルーツは必ず摂ってるのですが、その切り方っていったら自己流。ですが、この本には「フルーツの切り方のルール」として、うさぎりんご、グレープフルーツ、アボカド、キウイフルーツ、オレンジのカットの仕方が写真で紹介されているのでこれは使える!


フルーツジュース、野菜ジュースのレシピもあるので、棚にしまいっぱなしのブレンダーも久しぶりに使ってみようかなという気に…。うどんやそば、パスタなどの簡単メニューは1人で食べるお昼ごはんでも使えそう。朝カレーのレシピも載ってます。


うちは朝はパン食がほとんどなのですが、本にはおにぎり、のり巻き、まぜご飯アレンジ、電子レンジチャーハン、リゾット、お茶漬けバリエーションも載ってるので週末ゆっくり出来る時にでも作ってみようかなぁ。これもいつものお昼ご飯にも参考になりそう。


とにかく朝が苦手でダルいのですが、このレシピだったらなんとか頑張れそうかなw 少しずつ取り入れていきたいです。


[rakuten:book:13264322:detail]
私、魚料理のバリエーションも少ないのでこの本も気になります…w