漢方相談

漢方薬局に行ってきました。今日は中医師の女性の先生(中国人)が東京の方からいらっしゃったので、(この機会に)ずいぶん長いこと相談させてもらいました。途中、デリケートなことも聞かれたのでちょっと辛かったのだけど、たぶん無理矢理笑顔を作って話していたと思う。なんでだろ。防御反応?? 自分でその笑顔に気づきながら「変なの」って思ったけど。


今日の先生の提案で、寝る前に「シベリア人参茶」というのを足すことになりました。これは別名・エゾウコギで、うつや不眠に良いハーブだそうです。私、睡眠時無呼吸症候群もありますが、うすうす気づいてはいるんだけど、たぶん、マウスピース作っても治らないんじゃないかと思うんです(苦笑)。寝れない(熟睡出来ない)のは枕のせいでも布団のせいでもマットレスのせいでもなく、たぶんストレスからだと思うので(母親が死んで一人になってから熟睡出来ない)。前に寝る時に飲んだ漢方は胃にきつかったのですが、これは漢方というよりハーブティーなんで飲みやすいし胃にも穏やかなのでは?と期待しています。まずはストレスの軽減からだなぁ。


あと、名前は忘れてしまったけど、気持ちを落ち着かせるお茶を飲むといいとのことで、いま注文中。ほんと、とにかく不安、ストレスをなくしていきましょう、ということでした。朝晩飲んでいた婦宝当帰膠は1日1回に。麦味参は1日2回(朝と夕方)。寝る前にシベリア人参茶。参茸補血丸(高温期の漢方)や晶三仙(胃の吸収を助ける)は今まで通り。生理が来たら冠元を足すと子宮のなかの血を出し切ることが出来、次の排卵の準備がスムーズに行くそうです。