環境カオリスタ検定、受けてみた

先日も書いた、新しい検定「環境カオリスタ」。この検定はテキストに問題が載っていて、解答をマークシートに記入し返送する在宅型なので、時間のあった今日の午後、問題を解いてみました。昨日までにテキストの試験問題対象部分は読んでいたので知識を忘れないうちに…というのもありまして(笑)。問題は50問。アロマ関連のものは楽勝だったのですが、環境などの問いについてはやっぱり1回読んだだけでは不安なところが多く、テキストを何度も見ながら確認(←これは公式に許されている)。でも、マメに調べたおかげで情報の整理がついたし、ポイントを覚えられた気がします。
http://www.aromakankyo.or.jp/kaorista/


試験の前に「私のチャレンジ宣言」をする必要があります。これは「1人1日1kgCO2削減キャンペーン」の一環で、取組リストから自分が実践する項目を選択すると、何gのCO2削減となるか算定されるというもの。私もさっそくやってみたら、1kgちょっとでした。とりあえず1kgに達して良かったです(冷蔵庫やエアコンは既にエコタイプのものだから項目を選べなかったのよねぇ<言い訳)。話は脱線しますが、政権交代し、はとぽっぽは温室効果ガスを「 2020年までに1990年比で25%削減」と言っているけれど、今までの「チーム・マイナス6%」の活動だったり、この「カオリスタ検定」などについてはどう考えているのかなぁとふと思いました。いろんなところで見直し・削減・中止という動きを見せているけれど、こういうのは続けてほしいですね。みんながカオリスタ検定を受けることでチャレンジ宣言をし、実践していければかなりCO2削減になるのでは?と今回テキスト読んだり試験を受けたりして思いました。しかし25%って凄い数字ですよねぇ…(本当に出来るんだろか)。

http://www.team-6.jp/try-1kg/


解答用紙も封筒に入れたし、宛名書きも済んで切手も貼ってあとは投函するだけ。結果は来月末位にわかる模様。とりあえず落ちたくはないです(笑)。受かると「環境カオリスタ認定カード」が送られてくるそうな。この環境カオリスタ認定カード呈示で、「環境カオリスタ応援企業」にて各種の優遇サービスが受けられるそう。いま、アロマ環境協会の年会費を払っていて、各所で割引を受けているのですが、環境カオリスタのカードでもし同じサービスが受けられるならすんごいお得な気がした(だって、カオリスタの検定受かっただけだったら年会費払うこともないし、受験自体がアロマ検定ほど費用がかからない)。そこらへん、どうなってるのかなぁ。受かったら(詳細が分かったら)また報告します(笑)。