第五段階へ

最近音沙汰していた自律訓練法を再開しました(苦笑)。自彊術の後に自律訓練法をやるということにしたらスムーズに取り組めるようになりました。第四段階は呼吸調整練習でした。これもまぁ出来てるんじゃないかという甘い判断で次にすすみます(苦笑)。第五段階は腹部温感練習で公式は「お腹が温かい」。短い公式で嬉しいです。第五段階までになってくると、それまでに唱える公式が多くて何がなんだか分からなくなる時があるというか、それまでの公式でリラックスできてしまうため途中で寝ちゃってる時があります(夢見てるしw)。

本を参考にして、第二公式で温かくなった手をお腹にあてる。胃の下にある太陽神経そうに気持ちを向け「お腹があたたかい」と。そうするとほんとにぽかぽかしてきます。私はまだ経験してないけれど、この練習では、お腹がぐるぐる鳴ったりすることもあるそうです。それは適度に消化吸収活動が活発になり、体がいい方向に動いているあらわれとのこと。


私が自律訓練法を続けるのはリラックス出来たらというのと、この標準練習をマスターし、特殊練習に入りたいからです。

 特殊練習とは、ひと言でいえば、ある人が現在かかえている身体的な症状や精神的な悩みに直接働きかけ、それを解決していく練習です。

私の場合、痛みのこと、義両親との関係がそれにあたります。自分オリジナルの言語公式を作れるということですね。この段階に行くにはやっぱり標準練習がきちんと出来ていることが必要みたい。なので一時ちょっと怠けてしまったけれど再開した次第です(苦笑)。


先日の病院でのカウンセリングで次回からは自律訓練法も教えてもらえることになってるので、自己流ですすめていた私の訓練法のチェック(?)や特殊練習に向けてアドバイスがもらえたらなぁと思っています。

自律訓練法 新装版―1日10分でリラックスできる

自律訓練法 新装版―1日10分でリラックスできる

☆誤植が多いのが難点ですが、読みやすくておすすめ