マクロ?マクロビ?

このカテゴリは「マクロビ」にしてますが、私の個人的調査(?)によると、「マクロビ」と呼ぶのは初心者の人に多く、「マクロ」と言う人にはマニアというか専門的な感じがします。そもそも、マクロビオティックは、マクロ・ビオティックとマクロで切れるので「マクロビ」と呼ぶより正しいのかな?とも思ったりするのだけど、いつか家庭内で「マクロ」と言ってみた時、のびゅさんが「きみ、マクロ経済学やるの?」と返したのでびっくりしました(笑)。そっか、マクロのあとにビオティックと続くなんて普通は思わないか。つーわけで、私は区別をつけるためにも「マクロビ」と呼び続けることにします。


そのマクロビですけど、先日、オーガニックベースの「ポスタルノート」(通信講座)を申し込みました。教室通いの方が安かったりするのですが、そもそも私は料理が苦手と思っているのです(決して得意ではない)。なので、「今日はn_nさんがスープ担当です」とか言われたらもう、胃が痛くなりそ(苦笑)。包丁使いも自己流だし野菜を切るスピードも遅いし…。通信講座は一方的ではあるけれど、よけいなストレスを感じることもなく、自分の都合のいい時間にDVD(教材)を見れるのも便利そうなので思い切って申し込んでみました。ちょうど日記に「マクロビ復活」を宣言した翌日に講座のお知らせが来たのもグッドタイミングって感じ。初回は9月から。楽しみです。

オンデマンドサイトに移転しました。


※その後マクロビ生活は止めることにしました(2008.3)