東洋医学、料理本

初アマゾン。今までは7&Yで頼むことが多かったのですが、アマゾンもネットバンクが使えることを知り、ちょうどギフト券も持っていたので頼んでみました。7&Yではパッキングが荒く、なんのクッション材も入れてなかったのですが、アマゾンはここまでしなくてもって位ビニールでピチ〜ッてパッキングされてたので笑えました(大型本だからかダンボールで届いた)。てか、ピチ〜ッとしすぎで逆に本の角っこが折れてるような気も…。


頼んだのは『クロワッサン特別編集 からだにいいことがいっぱい!の東洋医学 ~漢方・ツボ・薬膳~ (Magazine House mook)』と『ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集』。前者の方は、東洋医学が気になっていたから。特に「陰陽五行」について知りたかったで。書店を探しても陰陽五行についての入門書が見つからないので、こういうのに簡単に紹介されてればなぁと。実際にこのムックは発売当初店頭で見たことがあったんですが、詳しくは覚えていませんでした。でもまぁ、雑誌でも紹介される程度でいいからと(ツボにも興味があるので)頼んでみたのですが、正直、失敗でした。「陰陽五行」は言葉こそ出てきますが、具体的な話は一切といっていいほどなし。これだったら、今発売されてる雑誌『サライ』の漢方特集を買えば良かったと激しく後悔。。やっぱ、本は実際に見て確認してからじゃないとですね。


ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集』の方は、もうずっと前にIさんに紹介されて知ったのですが、ここんとこのマクロビ復活熱により購入(あ、マクロビのレシピ本ではないので誤解なきよう)。これは本屋さんで何度も見ているので安心です。前作『菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集』と『ますます〜』のどっちにするかで激しく悩みましたが、今回は麺レシピやスイーツまで載ってる方に。で、この本を眺めていたら「あの本に似てる! 出版社かデザイナーが同じなのかな?」と、その似てる本である『日々の食卓―ひとつひとつの素材から広がるレシピ』を確認したら、デザイナーさんが同じでした! 写真の配置とか文字の選び方なんかそっくりなんですけど。ま、いっか(苦笑)。


クロワッサン特別編集 からだにいいことがいっぱい!の東洋医学 ~漢方・ツボ・薬膳~ (Magazine House mook) ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集