トマト酵母?

ポランの野菜、今日届きました。げんきセットという、葉もの野菜中心の野菜5種に根菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)、平飼い卵6個がセットになったものを良く頼むのですが、野菜に関しては天気の状況により予定のものとだいぶ変更があったりします。変更になって「困ったな」と思う時と、「ラッキー!」と思う時があるのですが、今日はその「ラッキー」な日かも。箱を開けたら真っ赤なトマトが入っていたので! 予定になかったし、ポランのトマトは甘くて懐かしい味がするから好きなんですよね〜。自然酵母作りに挑戦しようと有機甘夏を頼んでいたんですが、この美味しいトマトを使った酵母作りも楽しそう!と思い始めました。う〜ん、いきなり2種同時に作るのは難しいかな。


今回はダーシェンカ流の酵母の起こし方にチャレンジしますが、以前から気になっているのは『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』に載ってる「こうぼっち」という果物や玄米、野菜で作る酵母。とにかく作り方が簡単。フープロなどに材料を入れドロドロにしてから瓶にいれて保管するだけ(1日1回混ぜる)。そして、パンを作る時はそれをそのまま入れちゃいます。こっちから試してみれば良かったかな(苦笑)。ちなみに、こうぼっちの元種は『楽健寺酵母』だそうです(http://www.asahi-net.or.jp/~be5y-ymnu/tnkb.html)。


もひとつは最近購入した『「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる』の作り方。こっちは、一般的な酵母の作り方ですね(中種法)。これは作り方やスケジュールの組み方まで丁寧に紹介されているので、気に入って見てます(まだ作ってない…)。どのパンもほんと美味しそうなんですよね〜(実際に美味しいそうです!)。スケジュール組もうっと。