パン教室

グラハムブレッド・紅茶パン

今日は月1回のパン教室でした。午前中は昨日のストレスからか胃痛で死んでましたが、胃痛薬やデパス飲んだりして、教室の時間までにはおさまりました。今回はグラハムブレッドと紅茶パン。どっちも1斤型を使用。仕上がりとしては自分的には60点かな〜。成形がうまくいかなかったんだもん。。


グラハムブレッドはツイストさせて型に入れました。パン屋さんで良く見かけるこの成形はどうやってんだろと思ってたんで、これで謎がとけました(笑)。ていうか意外と簡単なことだったのねん。紅茶の方はおなじみのナマコ型。得意なはずなのにこれもなんかナナメってしまった。今日は集中力がなかったかも。気分的なこともパンの形や仕上がりに出ちゃうんですねぇ。


ただ、どっちのパンも発酵はうまくいっていたみたい。教室に通い始めたころは私のだけペチャンコだったりしてたけど、ちょっとは上手くなったかしら?と希望的観測および自画自賛


捏ねてる時から紅茶葉(アールグレイを使用)のいい香りが漂っていた紅茶パン。二次発酵後真ん中にクープを1本入れ、そこにはちみつとバターを入れました。これが焼き上がりに紅茶の香りとバターやはちみつのなんともいえない甘い香りがミックスされ「うまそ〜〜〜!」な香りプンプン! 家に急いで持ちかえり、外出してるのびゅさんの帰宅を待切れず、さっそく一切れ食べてみました。「うんま〜〜〜!」。夕飯これでいいんじゃないの?って思う程(笑)。最近、いろいろあって自宅でパンを捏ねることがなかったのだけど、こういう美味しいのが自分で出来ちゃうとなると、やっぱ手作りっていいよな〜と実感。そうそう、黒胡椒がたっぷり入ったグラハムブレッドにも期待。明日の朝食にしょうかな〜。楽しみだ。