ヨーガ瞑想法

最近読んでる『マインドフルネスストレス低減法』に載ってた、ヨーガ瞑想法をやってみました。ヨガもむか〜しトライしたことがあるし、今もストレッチなどはやっているので、知っているポーズもたくさんありスムーズに出来ました。


本に書いてあった通り、一つの動作ごとにひと休みして呼吸を整えました。もちろん腹式呼吸。ゆっくりと深呼吸するととても落ち着きますね。瞑想法なので本来は体の動きに集中というか心を向けないとなんですが、なかなか難しいです(最初は集中出来ていても気づいたらどうでもいいこと考えてたりw)。


でも、一通りのヨガを終えたらとても体があたたかくなってました。そういえば『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』の著者も、深呼吸が自律神経のバランスを整えるのに良いとテレビで言ってた気がしますね〜(テレビでは血流が良くなる様子を放送してました)。


腰が弱いのと体が硬いのとで(単なる運動不足…)出来ないポーズもありましたが、またトライしたいな。


マインドフルネスに関しては別に記事をまとめようかなぁ〜。