無印家計簿

家計簿をつけなくなって早や数年…(汗)。前はきちんとつけてたんですけど、医療費があまりにすごく毎月赤字。つけるのがバカらしくなってきてしまい止めてしまいました(ホントはそんな時こそつければいいのだろうけど)。あと、体調が悪かったこともあり、つけてる場合じゃなかったのもあるけど…。


復活しようって確か1年前にも書いたような気がするんだけど続かなかった。で、今は数年前よりもっと医療費が大変なことになってるので、今こそちゃんとつけなければ!と思い、いつからでも始められる家計簿を探してました。


そんな時、無印の家計簿を発見。最初、100円の薄いノートタイプの方にしようかと思ってたんですが、やるならちゃんとつけたいのでA4の家計簿を購入。B5サイズもあったんだけど、A4のが少しシワがあったからか70%オフだったんですよねぇ。400円未満で買えたのでコレにした次第です…w


家計簿はやっぱり「婦人之友社 家計簿」がいちばんだと思うんですけど、今の体調や集中力のなさではあれはつけられないと思うので躊躇。ただ、家計の分類(項目)はこれに準じてつけていきたいと思ってます。その方が慣れてるから。


レシートは8月分からちゃんと取っておいてあるので8月分から始めようかな。でも、やっぱり1月から始めたい気分も…(続けられれば、だけど)。どっかで帳尻合わせ出来たらな。


そうそう、iPhoneにも家計簿アプリってあるので、自分が使った分に関してはこっちで管理するのもアリかな〜なんて思ってます。


とりあえず、Bのシャーペン芯が欲しいw HBなんだけど何故か硬くて薄くしか書けなくて、そして裏がボコボコになる…(消しゴムで消しても跡が残る)。今日のところは月間ページに通院の記録などをメモっておこうかな。そいえば8月は胃腸科ばっか行ってたな…。