バッグ作りの本増える…

バッグ作りの本はブックオフで買ったものを含めて数冊持ってるのだけど、初心者の私には高度すぎたり、初心者用のだと紹介されているバッグで作りたいものがなかったり。


この本では、作り方のコツだったり作品の簡単な解説を「クライ・ムキPoint」として紹介してくれてるのが他の本と違います。ソーイングの本を数多く出版しているクライ・ムキさんならではといった感じ。たとえば、「まちは目立つ丈夫の柄を袋布と合わせる」「ニット地はぬいしろに伸び止めテープをはってからぬう」など。バッグ作りの本でニット地を使ったものは今まで見たことがなかったので新しい発見でした。フェイクファーを使ったバネ口バッグの作り方も載ってます。


紹介されているのは、シンプルバッグ、エコバッグ、お弁当袋、あずま袋、マルシェバッグ、グラニーバッグ、トートバッグ、がま口、リュックサック、メッセンジャーバッグ、ドラム形バッグなどです。お弁当箱に合わせて型紙を作る方法だったり、がま口の口金に合わせたオリジナル型紙の作り方も載っていて、とっても参考になりそうです。全体的にソーイングの基礎も学べそうな感じです。


初心者の私的にはあずま袋やがま口、グラニーバッグが気になります。作ってみようかなぁという気になる本です。バッグ作り初心者の一冊目に超おすすめw 最初からこれ買っとけば何冊も揃える必要なかったかなぁと思って…。