毛糸の靴下

年末から編み始めてたのがやっと出来た〜。これは『すてきにハンドメイド』12月号に載っていた「ふわふわ毛糸の靴下」を参考に編んだものです。この基本作品はつま先部分をぐるぐると輪にして編んでいく編み方でしたが、それで少し編んでみたらすごく大きくなりそうだったので(ぱかぱかになりそうというか)応用作品の「カラフル靴下」や「グレーの靴下」を参考に、つま先部分を楕円に編んで行く方で編むことにしました(つま先が平べったくなる)。


10/0かぎ針だとやっぱり大きくなってしまったので、7/0で編みました。何号の針で編んだら自分の足にフィットするのか探すのにだいぶ時間がかかってしまいました。途中まで編んではほどき、やり直すこと数回。。でも、片方をなんとか完成出来たら、もう片方はあっという間に編めました。前の編み方?を反省しつつ微調整。二つ目に編んだ方がよりフィットする靴下が出来ました(だから左右で若干サイズが違うw)。


使用糸はクロスブレッド(アヴリル)160g。前にこの糸でマフラーを織った時とても良い感じな糸だったので。もう7、8年位前だと思いますが(編み物を始めた頃)、かぎ針編みでルームシューズを本を参考に作ってみたことがあります。その時は1本取りだったので履いてもあまりあたたかくなく、すぐペラペラになってしまったのですが(出来上がりサイズがゆるかったのもある…w)、これは2本取りだし、足首まで覆われてるからかすんごいあたたかいんです。冷え症だけど、これはイイです! 全然冷えない…。とりあえず旦那用の糸も買ってきてあるから、早く完成させたいです。冬のうちに。。


テキストには4種類の靴下の編み方が載ってます。もっとたくさんの種類を見たい人は『おうちばき』がおすすめ(ま、どれも基本の編み方は変わらないのですが、糸を変えた時のバリエーションが参考になる)。この靴下は毎年編むことになるだろうな〜と思いました。編み物(永遠に)初心者の私にも出来るからw


☆表紙の写真が「ふわふわ毛糸の靴下」の作品

おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)

おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)

☆バリエーション豊富です!



フェリシモ「コレクション」(頒布会)