煎じ薬と煎じ器届く

病院でいつも漢方薬を出してもらっていましたが、煎じ薬ではなく顆粒でした。それでもまったく効果がないわけではないのですが、先生に「煎じ薬にしてみますか?」と言われ、そうしてみることに(ていうか数年通ってるけど初めて言われた気が…)。顆粒よりも効果があるそうで。「ただ、面倒だよ」と。だからおすすめされなかったのかな。。


煎じ薬といっても、これまで飲んでいた柴胡桂枝湯などの漢方薬の成分そのままに処方されるのだと思っていたらそうではなく、先生が生薬の配合を考えたオリジナルのものでした。オーダーメイドって感じ? もう20年近く前に煎じ薬は一般の漢方薬局で飲んでいたことはあります。その時は1日分が700円でした(オーダーメイドです)。つまり1ヶ月で2万ちょい…。というわけで、続けることが難しくなってフェイドアウトしちゃった。今回は煎じ薬だけど保険が効くからと先生に説明されていたものの、それでも今までの顆粒よりは高いよなぁなんて思ってたので、薬局から届いた請求書を見て驚いたのでした。


21日分で2000円弱…! 顆粒より安いのでは?? 安くて効果も期待出来るなら煎じ薬続けたいなぁ。で、漢方薬局の方に煎じ器をすすめられ、最初は高いので躊躇したのですが、昔煎じてた時に使ったことがあり確かに楽なので薬と一緒に送ってもらいました。届いてすぐ使ってみました。懐かしい匂いが部屋中に漂いました(苦笑)。香ばしいというかなんというか。でも、私的には嫌いな匂いではありません。味も甘草入ってるのもあるのかそんなに苦すぎないし。とにかく「効きそう」w こつこつ続けてみます。

★この煎じ器は漢方だけでなく、民間茶(くこ茶とか)も煮だせるので便利そう。たしかに高いけど買って良かったかも。やかんだと30分煮出さないとだし焦がさないように気をつかわないとだし、それを毎日って体調悪い時は厳しいもんな。