バッグになってきた?

織り上げてバッグ本体を作ったところです。はぁ疲れた。最初の縦糸張りがいつもより大変だったけど(4本取りだったため)、ストールに比べたら長さがなかったのであっという間に織り上げてはいました。そこからが長かった(苦笑)。


そもそもバッグを作ったことがないので、バッグの作り方が載った本をあれこれ購入。そして接着芯や手縫用の糸などを準備。一応持ち手も買ってみた。裏布、接着芯裁断。そして接着芯を貼ろうと思ってアイロン出したらスチーム出ない。それから表(千鳥格子)を縫って、裏布縫って(ポケットらしきものもつけたw)、各所まつり縫い…。こうやって文字で書くと簡単そうだなぁ。いや、簡単なんだけど、手縫いなので時間かかりました。やっぱりミシンの方が早いし綺麗に仕上げられるから欲しいなぁと思うけど、猫氏もいるし、置き場所、予算等考えると今すぐは無理っぽい。チクチクやるしかないよねぇ。


☆持ち手はまだつけてない。なんだか色が合いすぎて気持ち悪いから…



☆裏地もつけた。ポケットも。ちょっと雑だけれども。


次は何を織ろうかなぁ。っていうか編み物やフェルトもやりたい…。