寝起きの変化

そういえば、朝起きた時の肩凝り、首凝りが最近あまりひどくないなーと気づきました。マニフレックスの枕(ピローグランデ)に変えたばかりの時は、首が痛いのなんの、整骨院でも「これはひどい」と言われるほどだったんだけど、やっと新しい枕に慣れて来たのかな。


ベッドのマットレスの上に敷くマットの方は、最初から寝心地良かったのだけど、これにしてから(枕とセットだからかな)上向きで寝るのが気持ちよいなと思いました。仰向けで寝ると体の余計な負担が少なくなるとのショップの方の話でしたが、確かにそうかも。横向きで寝ることが癖になっていたのですが、上向きで寝た方が気持ちよいため、気づくと上向きになってる時が多いです。


睡眠時無呼吸も軽度ですがかかえているので、いびき対策に横向きで寝ていたんだけど、治療用のマウスピースをして上向きで寝たらそんなにいびきはひどくないみたい(先日検査したら、一晩横向きで寝た去年のデータよりもいびきが減っていた。※マウスピースとの相乗効果かもしれません)。枕は最初だいぶ高く感じたけど、最近は最初より低く感じる。でも、私にはこれくらいがちょうど良いので特に問題なし。


マットはいちばん初めこそ、横になってしばらくしたら腰が痛くなったけど、バスタオルを一枚敷いて寝たらなんともなかったです。それからしばらくしてタオルを取って寝てみましたが、これも慣れたのか今は痛みなどはまったくありません。マットは腰が適度に沈んでいる感じがなんか落ち着くんですよね。その感覚があるから、上向きになりたいのだと思う。上向きで寝た方が血流が良くなると言っていたのもなんとなく分かる気が。


最初は、ピローグランデが合わなくて「また失敗か〜?」と凹みましたが、最近は「高いお金出して買って良かったな。これが枕探しの最後になるかな」「マット選びも安眠のために必要なんだな」と思ってます。だって、寝るのが苦痛なほど朝方に肩凝りで起きてしまっていたから。それが毎日とてもストレスだったから、そのストレスが減ったのは良かったな〜と。ただ、ひとつだけ難を言えば、夏場はちょっと暑い素材かもしれません。それだけかな。

[rakuten:e-futon:10005793:detail]
[rakuten:e-futon:10008035:detail]