真夏には熱いかも…

ストール出来ました! が、織り機から出来た布を外す時、「重っ!」って感じw 前に作ったストールよりかなり詰めて織ったからか、しっかりした布になって、なんか重い…。そして、元々横がくしゃっとなるようにシルクステンレスを使う予定だったので、ちょっとだけ幅をとったのですが、結局使わなかったのでストールにしては横幅が結構あるような。試しに首に巻いてみたけど、ちょっと熱いかもしれない(苦笑)。冷房の効いた部屋だったらちょうどいいかもw


使用糸メモ

縦糸 綿カール、コルクシェニール、トビモール(だと思う)
  (約200cm--織り終わりロス含む)1本取り(76本)
横糸 ドロップ(40g)、コットンギマ(20g)6cmずつ
使用ヘドル 30羽


織り上がり寸法
長さ 142cm(フリンジ各14cm--もう少しカット予定)
幅 23cm

横糸は2種類使っていて、ドロップとコットンギマを6cmずつ織り入れてボーダーにしています。コットンギマの方が細いので、透け感が出ています(出しました)。織り機から外したら、ギマの織り部分が少し波打ってましたが、これはこれで良いと思ってます〜(縦糸に影響されたものかと。ドロップはしっかり気な?糸なので影響があまりなかったのかも)。

もう少し、やわらかめに仕上がるはずだったんだけどなぁ。ゆるゆるっと織れば良かったのかな? でも、これまでのストールがゆるゆるに織ったから、今回はそれなりにきちっと織れて満足です。糸を頻繁に替えたので、良い練習になりました(苦笑)。今度は横糸替えないで何か作りたいな。


ちなみに、横糸は両方とも少し余ったので、それを使って何か作れたらなと思います。もっとさらっとしたストール作りたいな。フリンジ部分を「撚る」タイプの始末をしてみたい。ストール以外には…のれんとか?? そうそう、カフェカーテン作りたいけど、長さ短いのを何枚も織ってつなぐしかないのかなぁ。う〜ん、何作ろw