胃腸風邪?

昨晩、教育テレビの美術番組特集を見てから寝ようかと思っていたんだけど、なぜか急にぐるんぐるんのめまいと吐き気に襲われ、見始めたものの限界で寝てしまいました(番組は録画しといてもらった)。今朝は吐き気もめまいもないけれど、なんか熱っぽい。測ってみたら微熱だったから良かったけど、頭痛も少しあるしのども痛いしこれって風邪?みたいな…(やっと気づいた)。この前薬局の先生にも言われてたんだけど「胃腸風邪」ってやつなのかもしれないなぁ。あまりにも胃腸の調子が悪すぎる。漢方を止めても胃の調子が悪いし。昨日試した市販の胃腸薬もあんまり変化はなかったし。


というわけで、午後、漢方薬局に行ってきました。胃腸風邪に良いという漢方と、お茶を買ってきました。まだ飲んでないですが、これで様子を見てみよう。その漢方、身体のなかにたまっている水分を出す働きがあるそうで期待。だって、このだるさはむくみから来てるから。水分を出すアロマ(精油)ってなんだったかな。パチュリで良かったっけ。ジュニパーは出しすぎな気もするし。今の体調に合うアロマってなんだろな。ちょっと調べてみよう。