iPhone買って10日経ったよ(miniレポ)

iPhone買う前は、セカイカメラやりたい!とわくわくしてたんだけど、使い始めてとりあえずアプリをダウンロードしたものの、まだ使ってないっていう(苦笑)。や、自分の家にタグ(?)つけると場所がバレバレになるのかな?と思いまして…。じゃぁ、何に使ってるかというと、twitteriPod、本の管理、スケジュール管理、to doリスト、ゲーム…といった感じでしょうか。まだどんなアプリがあるか調べてる時間が多いんですけど。

twitterは「twitbird」ってアプリで見てます。他にもたくさんアプリはあるんだけど、これは2つめに試したアプリなんですが、発言が吹き出しになってて可愛いので現状維持となってます。


☆これだとあまり可愛さがわからないかも…


本の管理というのは「Item Shelf」で行ってます。これは本以外でもアマゾンなどのサイトから自分が欲しいものをリストアップしておける便利ツールなんですが、私の場合、気になる本をメモしておいてそれを本屋さんだったりブクオフで見ることが多いのですが、タイトルしかメモしてなかったりすると出版社別にならんでるお店では探しにくいこともあり…。それが、このアプリ使えば、まず表紙が確認出来るというのが便利だし出版社も価格もわかる。リンクをたどればアマゾンの評価も参考に出来るし。また、私はまだやってないのだけど、蔵書の登録にはバーコード入力も出来るのでたくさんの本を登録したい人にもいいかも。

 
☆私は、読んでる本、気になる本、作家別のカテゴリーを作ってます




スケジュール管理はデフォルトのカレンダーではなく「さいすけ」(無料版)を使っています。これはGoogleカレンダーと同期出来るので、もともとそっちを使っている人にも便利だと思う。私の場合、あっちは放置プレイ中だったので、さいすけカレンダーだけでスケジュール管理してます。単に通院スケジュールを管理してるだけなんで、主婦の私には無料版で十分です(苦笑)。入力が簡単なのと情報整理がしやすい感じがします。


ゲームは、「つみネコ」にハマってますねぇ。あ、いままで紹介したのはすべて無料版でしたが、これは115円です。猫を積んで行くという単純なゲームなんですけど、猫好きなんで、これはたまらないです〜。鳴き声もかわいいし。今までの最高記録は10m30cm。てっきり10mがゴールだと思ってたので、え?まだあるの?って焦って終了〜(笑)。いつか月に行きたい…。


他にも「豊平文庫(無料版)」やレシピサイトなど登録してみました。有料アプリはもうひとつ、旦那が「こんなのあるみたいよ」と探してくれたので、あぁそれしかないのかなぁなんて安易にダウンロードしちゃったんですが(100円程度だしと思って)、か・な・り、ダメダメなアプリでして、なんだヨ、だまされた!っていうか。まぁ、自分でちゃんと調べないとですね。いま、まだ使い勝手の様子を見てるアプリもあるので(有料版にするかどうか考え中)、また報告します。


買う前はそれほど期待してなかったというか、携帯の代わりと思って購入したんだけど、思いのほかいろんなアプリが揃っていて、なんだか楽しいです。ハイクよりtwitterを見てる時間が長くなったのも専用のアプリがあるからだと思う(ハイクはいま「ミニハイク」経由で見たり書いたりしてます)。せっかくなので、もっといろいろ使いこなしたいなぁと思ってます。カメラ機能も全然使ってないし。カメラのアプリもいくつか試してみたいなぁ。