1000発だって!

ホルター心電図返却&解析→診察に15分しかかからなかったのがまず驚きました!w 前の病院は解析に時間がかかるということで結果聞くのは1週間後だったのに(整骨院の先生は、診療回数を増やすため、結果はすぐ出るんだけど敢えて次回にまわすんじゃないか…と睨んでたw 前の病院、あんまり評判が良くないらしい…)。診察では、先生が「回数は0ではないけど…」と言い始めたので「それなりの回数が出てしまったんだろうか」と思ったら、「1000発出てた」って言ったのでびっくり。1000発! 去年動悸がひどくなりはじめた時でも3000発あったのに、それより少ないなんて。たった1000発?w 酷い時は15000発だったわけだから1/15になったのか。凄いな!


普通の(健康な)人でも、自覚症状がないだけで不整脈って出てるものらしいのですが、1000発っていったらそのレベルだよな。普通レベル。息苦しさがあることを伝えたら「それは不整脈とは関係ないかな」と。まぁ1000発しか出てないわけだし、ドクンと感じる動悸もあったけど(3回。これは自覚症状と一致)、治療するほどでもないとのこと。薬を飲まなくてこのレベルであれば大丈夫みたいです。私には3種類の不整脈があり、その2つは手術で治せました。今出ているのは残りの3種類目のものだと思うけど、それを完璧に治すのだったらまた手術しないとのこと。でも、1000発しか出てないので手術自体が難しいらしい。そりゃそうだよなぁ。今回だって手術中に不整脈が出たから治療が出来たわけで。正直、先月の手術で全部の不整脈をアブレーションで消せなかったということが不安だったんです。残りの不整脈がひどくなったらどうしよう、またアブレーションやらないとなのかな、と。でも、その残りの不整脈も1000発レベルだったので、これなら大丈夫かなとひと安心(昨日から動悸が結構出ていたので回数が多くなるかと思っていた)。


で、「何かあったらまた来てください」とのことで終了。えぇ、またアブレーションしないといけなくなったらお願いします。って、もう嫌ですがw いま感じる動悸や息苦しさは、術後の不整脈の状態がどうなっているか気になっていたからというのもあるかもしれない。ほとんど完治したわけだから、あまり心臓に神経を持って行かないようにしたいです。あ、よくテレビで「神の手」と紹介される先生がいますが、患者にとって自分の症状を良くしてくれた先生は誰でも「神」だと思った(笑)。テレビで紹介されなくても、私にはこの先生は「神」だからw(一部の本には紹介されてますが…)と、書いてて、そういう「1000発に減った!すごい!」とか、手術した良かったということをあまり先生に伝えられなかったなぁと思った…(苦笑)。「動悸はあるけど、手術前よりだいぶ楽です」としか言えなかったけど伝わっただろうか。


病院の後、漢方薬局に寄って、薬局の先生に結果を伝えたら「手術して本当に良かったねぇ」と言われ、ホントにねぇ…としみじみ。受ける前はかなり悩み夫婦喧嘩にもなりましたが、やって良かった。いまだに動悸や息切れがするとはいえ、術前に比べたらそれはかなり楽になっているわけだし、今回の心電図検査では心臓と関連がないことも分かった。前は家事(洗濯)が出来ないほどつらくてソファで寝てたこともしょっちゅうあったもん。もちろん食事の支度もままならなくて。それが出来るように…なってしまった(苦笑)。ま、動悸以外で体調悪い時は旦那に丸投げですが…。あと、いちばん分かりやすかったのは、登り階段を上がりきった時の息苦しさがだいぶ楽になったこと。


なにはともあれ、ほっとしました。これ以上、不整脈がひどくならないように、というか現状維持でいけるよう、ストレス解消につとめたいものです…。