今月も生理キター。

PMSはひどくないなぁと書いた翌日くらいから実は下腹痛や胸がはったりして大変でした(苦笑)。毎周期、生理の4日位前から生理痛が始まります(少し気になる程度)。でも、今周期はそれが1週間続き、しかもお腹も夜中に痛みで起きるほどきつかったんです…。排卵前後の調子は良かったんですが。中医師の先生曰く、生理痛がきついのは低温期の状態(どう過ごしたか)にも一因があるそうで、まぁ手術あったりストレスあったり最悪だったからなぁ。


で、婦宝当帰膠は生理痛にも良いので、今日は朝と夕方飲んでみた(1日1回服用ということになったんだけど)。ま、痛みはなくなりはしないけど、痛み止め飲むほどの痛さにはならなかったな(つーか、午後はずっと寝てた…)。あ、婦宝当帰膠には活血作用のある冠元顆粒を少し足しました。前にも書いたけど活血をうながし古い血を出し切ることで次回の生理にそなえるそうな(かたまりが出てしまう人にも良いらしい)。


私は生理期は婦宝当帰膠冠元顆粒で過ごしているのですが(うつ・動悸対策にはシベリア人参茶、麦味散)、薬局によっては(その人にあったものにもよるが)「血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)」「折衝飲(せっしょういん)」を出すみたいですね。これももちろん月経血を順調に排泄する働きがあるそうです。で、この時期が終わったら、失った「血」を補う漢方へと変えていくわけですな。この周期で周期療法プチデビューといった感じだったので生理が来てやっと流れが実感できたかな〜といったところです。