「参茸補血丸」投入


漢方薬局に行きました。なんか体温が上がって来ているのです。排卵日にはまだ日があるはずなのに…。なんとなく、2周期ぐらい前から気づいていたのだけど、やっぱり無排卵状態みたいです、いま…。原因はなんだろ、ストレスとか(手術もあったし)かなぁ?


で、参茸補血丸という漢方は、私の行ってる薬局では(私の場合かな)「体温が上がりかけたら飲み始めて」ということで、黄体ホルモンのバランスをとる目的で服用するようです。参茸補血丸自体は、虚弱体質、肉体疲労、病による体力低下、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え症に効能・効果があるのですが、それを使うんですね。参茸補血丸は、陰と陽が配合されているので気血を補えるのと、腎の働きを強化してくれるってことみたい。これも丸薬なので、ちぎって丸めて飲むか、ま、私は丸薬をちびちび食べたりしてるんですけどw(婦宝当帰膠を飲む時に一緒に)。


あと、どうでもいいことなんだけど、杞菊地黄丸はかわいい花柄のパッケージだったのに、参茸補血丸は鹿の角?? 鹿の成分が入ってるのかな…。あ、ってことは杞菊地黄丸のあの花柄は菊? ほんとしょーもない発見でした(苦笑)。(パンダキャラが可愛い)

 
☆左が杞菊地黄丸、右が今日買った参茸補血丸