いびきを止めろと言われても

旦那が私のいびきがひどく寝れなかったと言う。「気道をしっかり確保して寝て」とも。そんな、寝てる間に自分で調節出来ません。それに、もともとの体の形態というか(顎が小さいとか)そんなんでもいびきは出るみたいだし。私は顎関節症と言われたことはあるけど、顎が人より小さいかどうかは覚えてない。でも、その時作ったマウスピースはまだ持っているので、使ってみようかなぁ(睡眠時無呼吸症候群の人の対処としてもマウスピースは使用されるみたいなので)。でも、その時と歯形がだいぶ変わってるもんなぁ(苦笑)。無い歯がある…。


枕を変えれば治るのかな?と、通販生活の枕だったり、テンピュールの枕を使ってみたりしたけど治らない。テンピュールは係の人に合わせてもらったはずなのに…。でも…私のいびきって小さい頃からなんだよね。それを治せと言われても困るというか。や、自分だって熟睡出来たことが最近はほっとんどないし、治したい。でも、どうしたら良いのか分からないのです。なんか泣きたくなる。もう別々に寝たい。つーか、またいびきかいてブツブツ言われるのがすんごくストレス。一緒の部屋で寝たくない。