お正月は楽しいもの?

今日から旦那も仕事始めだったので、この年末年始、家事をほとんどやってもらっていた私は家事がと〜っても面倒でした(苦笑)。家事をしては休み、また重い腰を上げてちょこっと家事(休んでる時間の方が長いw)。ま、背中の痛みもあるもので…。


そんなやる気のない今日は体操教室の日でもありました。ホントに行くのがやだった。でも、ここで止めたら自分の負け?とか思い、背中痛いから痛み止め飲んでのお出かけ。今日はあまり効かない感じだったな。きっと教室行くのがストレスになってるんだと思う。電車乗ってたらだんだん頭も痛くなってきて、また風邪をぶり返したのか?とか不安に。


それと、気になる症状があり、一瞬帰ろうかとも思ったんだけどいやいや教室に行きました。行けば気も変わるかな、なんて。行ってみたら新年の挨拶とかいろいろ面倒なことがある。でも仕方ない。「今年もよろしくお願いします」って。1月いっぱいで止めようかと思ってるんだけどね。


先生が「お正月は楽しかった?」と聞いてきた。(楽しいわけない。つーか1年でいちばん楽しくないのが正月なんだよ。親も親戚もないんだから。体調悪いんだから楽しいわけないじゃん)とは言わなかったけど、「相変わらず寝てました。風邪もひいちゃって」というと、「あ、そう(笑顔)」だって。具合悪いのに笑顔で返さないで欲しい。ま、悪気はないとは思いますが。そもそもお正月は楽しいものなんですか? いままでの人生で楽しいお正月なんて一回もないけど。調子がいまいちだったので今日は途中で退散しました。


痛み止めを飲んで教室にいって、なんか気分もすっきりしないで帰ってくるのは(体は一応すっきりする!)矛盾してるのでやっぱ止めようかと思う。だけど、教室行かないとそのままやらなくなっちゃうなぁとも思ったり。


でも…なんか、やる気出したところで、この痛みは治らないよなぁと思うと、もう、どうでも良いんですよね。