新しい家具がやってきた

お盆中、ずっと「欲しいな、どこに置こうかな」と配置を考えたりメジャーで寸法を測ったりなんかしすっかり買う気になっていたテーブルと椅子のセット。あんな素敵なもの、すぐ売れちゃうのでは?と心配で、mokodiのお盆休み明けだった今日、オープンの時間にあわせて慌てて訪れたら、まだありました!(って、休み前に私が久しぶりにお店に行っただけで、実際にはずっと前から置いてあったものだと思う…w)良かった、良かった。椅子に座らせてもらったり、テーブルクロスをとってテーブルの全体を見せてもらったりしたら、さらに欲しい感が高まり(クロス取ったら予想以上に素敵だった)、駐車場探してぐるぐる回ってた旦那の到着をまだかまだかと待ったのでした。


一目惚れしたのは、椅子ですね。特にその脚。可愛すぎず、スタイリッシュ過ぎず…。布張りなんだけど、その布目もいい感じだしさ〜。前に見た時はちょっとカタカタいっていたんだけど、それは椅子の問題というより、お店の床面がフラットじゃなかったからということが判明。少しほっとする。でもって、最初北欧のアンティークだと思ったんだけど、日本の1960年代のものとのことでした。その時代のものって北欧家具っぽいというか、とてもモダンなものが多いですよね。うちのソファはcholonで買った北欧アンティークものなんですが(id:n_n:20050515:p1)、それとも雰囲気が合うなぁって。ただ、そっちは同じ布張りでも深緑なので、色的に合うかどうかちょっと心配でした。で、旦那到着。旦那も椅子に座り、即決(笑)。購入しちゃいましたー。


緑のソファと赤っぽい色の椅子で、クリスマスっぽい配色かなぁ…。家に持ち帰り、心配しつつ合わせてみたら、この椅子の布は明るめの茶色というか、「赤」ではなく落ち着いた色(茶系に近い)なので意外としっくり来ていました。というより、素敵すぎる! うち、ちょっとしたカフェみたいなんすけど(爆)。誰も呼ばないn_nカフェ…(苦笑)。これを車に運んでもらう時、オーナーさんに「愛着のあるものだった」と言われ、なんか申し訳ない気分になったけど、その分、大切に使わせていただきます〜。


もう、これが家に来たから、クリスマスプレゼント要りません(笑)。それくらい嬉しいです。私には気楽に買える値段じゃなかったんだけど、椅子一脚で数万しがちなアンティークなのにセットで5万しなかったのは、私にとってはかなり「お値打ち」でした。いままで、なんで売れなかったのか不思議ですけど、私が買うために置いてあったんだと思うことにします(笑)。つーか、嬉しかったけど、今までリビングにあったテーブルをどかしたり、その上に乗っていたものを片付けたりしてちょっと疲れました(苦笑)。ついでに本棚も片付け始めたので大変です…。最近、リビングだけでなく、部屋全体の模様替えをしたくて掃除な毎日です(昨日は寝室のベッドの向きを変えた)。。


そうそう。この椅子とテーブルセットはとってもいいんだけど、下に敷いてるのが無印のゴザなんですよね(笑)。ま、いま夏なのでこんなんですけど、これからこのテーブルや椅子に合うラグを買いたいと思ってます(どんなんでも合うと思うけど)。嬉しい…。



☆写り悪いけど、実物はもっと素敵ですから(苦笑)。椅子は二脚。この「脚」良いと思いませんか〜? テーブルとは元々セットではないそうですが、雰囲気が合ってるので良いんです。椅子はマルニのものとおっしゃっていた気がします〜。