バーゲンブックフェア@丸善

新本、洋書・和書(美術書、文芸書、児童書、料理本など)が30〜70%オフのイベントが開催されていたので覗いてみました。自分が探している本はなかったけれど、気になるテーマの本を開いてみては「買おうかな、どうしようかなぁ」って思っちゃうのよね、こういう場所は…。寺山修司関連の本や吉田料理店(京都)の本があって気になったけれど、それより気になった仏教の本を買ってしまいました(笑)。


や、お盆前ですし、自分のお寺の宗派のことなどをきっちりしっておきたいなと思いまして。ときどきお寺の行事の案内が来るんだけど、いまいち意味のわかんない言葉とかあって、この本に載ってたのでラッキーというか。ま、価格が定価の1/3になってたんでね。。すんごい表紙なので定価では絶対買わないと思うけど(笑)。

そこが知りたい!日本の仏教

そこが知りたい!日本の仏教



今日はもう一冊美術検定のテキストを買いました(買ってしまいました)。これはまだ読んでないのですが、去年、このテキストがあったら楽勝だったなと思いました(笑)。いや、それなりに頑張らないと無理だと思うけど。この本に関しては美術検定カテゴリにでもまた今度書きたいと思います〜。

美術検定公式テキスト 西洋・日本美術史の基本

美術検定公式テキスト 西洋・日本美術史の基本



それと、町田康の『宿屋めぐり』。あれ『告白』より厚くない?? 書店で見て驚いた。綺麗に押し花は作れるな。つーか、これ読めるのかな、読む時間あるのかなと悩んで買うの躊躇して帰ってきました。でも、面白そう…。マーチダ先生のサイン会、また名古屋飛ばしでしょ! 大阪までまた行っちゃう?

宿屋めぐり

宿屋めぐり