今日から自彊術教室に

午後から自彊術の教室に行きました。受付でカルチャーセンターの入会金と講座代を払い教室へ。今日はちゃんと動きやすい服装に着替えてのぞみました。今朝から相変わらずの痛みがあり、痛み止め飲んでも効かないし困ったなぁと思ってたんだけど、出がけに痛み止めを飲んでみたら今日は効いたようで、教室に付いた頃にはほとんど気にならない程度におさまってました。端座(正座)がちょっと辛いけど、運動はしっかり出来ました。ほんと良い運動になります。つーか、痛み止めが効いたというか、やはり精神的なものに影響されるのでしょう。帰宅後はまた痛みが出ていますから(苦笑)。楽しいこと(集中できること)があると痛みを感じない傾向が見られますね…。そうそう。こちらの教室には若い人はいないけど、それが逆にいいというか、先生にも言われたのだけど同年代の人がいたらいたで「あの人は元気なのに私は…」とか比べちゃうのもめんどくさいから。そして、みなさん明るいのでこちらも楽しくなります。来週はお盆休みだけど、これからこつこつ続けていけたらと思います〜(今日は生八つ橋が食べられてラッキーだったw←大好物)。