活動した

新しく通うことになった心療内科の2回目。毎日書いた日記を持参。暗い日記で申し訳ない感じです(苦笑)。待ち時間に、心理テストみたいなのをやりました。「はい」「いいえ」に答えてくやつ。ところどころ迷いながら、かなりたくさんの質問に答えました。で、診察。「薬足りてる? テストの結果が凄いから…」って。テスト結果はグラフ表示されてたんですけど、精神、肉体ともにストレス値が高く標準の人の位置からえらく離れたところに私の結果が記されてました。そ、そこまでー? 我ながらびっくり。


先生は「薬を少し追加しようか?」と言ってくれたんだけど、う〜んて悩んでたら「増やすことに抵抗がある?」と聞かれ「はい」と答えた私。寝る前の薬だけ睡眠剤に変え、他は現状維持ということにしてもらいました。次回は2週間後ということも決めた。だけど、診察室を出てから「確か前に睡眠剤を飲んだ時、異常に眠くなって動けなくなったんじゃなかったっけ?」と思い出し、2週間後より1週間後に診てもらった方がいいかも…と、受付の方にお願いし1週間にしてもらいました。で、薬局に行って薬をもらい、さぁ帰ろう…と歩き始めてから、「ほんとに薬を足さなくていいんだろうか。あの結果でも出てるように、今だって不安が多くてどんよりしてるのに。追加してもらおうかな、どうしようかな…」と2〜3分悩み、Uターンしたのでした(苦笑)。


受付の人に「あの、薬を増やして欲しいと思いまして…」と言ったら、すぐ先生に呼ばれて、ドア開けたら「やっぱりきついでしょう〜」って先生笑ってた。普通の科(内科とか)だったら、戻ってきたら「なに??」って感じの対応だと思うけど、ここにはこういう神経質な人多いんだろうな。足されたのは安定剤。前にも飲んだことあるやつだ。ちょっと眠くなるかもしんない(以前はそうだった)。でも…今はこれくらいがちょうどいいのかもしんない(苦笑)。来週また診察。日記の返事が気になるところです(交換日記みたいな感じだなー)。


その後、本屋のはしご。探している本は星野書店、三省堂(タカシマヤ/テルミナ)、ジュンク堂にもない。Amazonにもないようだし、あきらめよ(笑)。森田療法を作った、森田正馬の『神経質の本態と療法―森田療法を理解する必読の原典』は購入。じっくり読みます。ハンズで柚胡椒、精油、『[rakuten:kenkocom:10147106:title]』を購入。テレビでIKKOがこういうの使ってて(全く同じものかはわからん)気になっていたのです〜。ほっぺたアップしたい!