待たされて…

病院。MRCPの結果。膵臓はとっても良い状態(「ここまで綺麗な人もめずらしい」と)らしく、ここが炎症を起こしていることはないとのこと。自律神経によるものだろうと。持参したCD(CT画像)は最初に受付に出しておかないといけなかったみたいで(私の確認ミス)、一旦診察終わってから文書科に行って依頼して、再度診察を受けCTの画像も見てもらうことになった。で、画像のコピーをお願いしている間に、別の先生の診察を受けた。機能性胃腸症の先生。うつの薬を飲んでることなどを伝えたものの、ロキソニンを飲んでることを言い忘れた。あと、マーズレンは前にも飲んだことがあった(効果がよくわからなかった)のを言うのを忘れた。おくすり手帳を持っていたのにバカみたい。一応飲んでみる。ちなみに、機能性胃腸症の症状とも微妙に違うみたいだけど(やっぱり!)、完全に疑いを捨てきれないということでお薬で様子を見ることになりました。漢方も飲んでるからここでは薬がないと思ってた。記念病院で言われた「過敏性腸症候群」、これは今回除外されました…。


マーズレンとアルサルミンスクラルファート)。ほんとは、もっと胃痛に良い薬をすすめられたんだけど、私にはちょっと無理みたい。まだ実験段階みたいで…。この薬が「効くらしい」ということは、日頃のネット検索で知っていただけに、ちょっと残念でした。その後、また外待ち合いで、診察を待つ。しばらく待っても音沙汰ないので看護士さんにその旨を伝えた。それから2時間…。待てども待てども番号表示が出ない。今日はせっかく旦那が休みをとって病院に送ってくれ、お昼は一緒にどこかで食べようと思っていたのに、私の手違いによりこんなに待たせることになって申し訳ないなー、何やってるんだろ自分と、イライラしてしまった(もちろん病院に対しても)。



2時が過ぎ、おなかぺこぺこ(最初の診察は10時予約で実際の診察は11時前)。「このままだと4時頃になりそうだね。お昼食べにいこうよ…」と旦那が言うので、それもそうだけどあとどれくらい待つのか聞いてみようと中待合に行ったら、さっき声をかけた看護士さんが私の顔を見て「ハッ!」と口に手をあて驚きました。忘れてたんですな…。で、急いで(走って)先生のところ行ってくれたけど、「待たせてすみません」と言ったけど、わたしゃほんと脱力しましたね、怒りを通り越して。しばらくして再度診察(2時半に…)。CTにも異常なし(日赤では画像は見せてもらってなかった)とのこと。膵臓がなんか少し大きいみたいですが、大丈夫って。良かった。この先生が言うなら本当に大丈夫だろう、と信頼できます(説明などとても分かりやすく、時間をとり話を聞いてくれる)。ただ、良い先生なんだけど、みんなに丁寧に診察してるからかなんなのか、待ち時間が大変なことになってました(笑)。午後2時時点で、ただいまの診察「11時予約」って表示されてたもん…。待つ方も大変だけど、先生も大変だよなぁ。膵臓や肝臓の調子がおかしくなったら(それも困るけどw)またこの先生に診てもらいたいけどねー。



今朝から背中痛・腹痛がありロキソニンを飲んでいたけど、あまり痛みがひかず、病院の用事が終わったら痛みが増した。3時過ぎ、近所のカフェでサンドイッチを軽く。食後またロキソニンを飲むも効かず。特に背中が痛いけど、お腹もどくどく痛むので、もらってきたばかりの頓服を飲んで様子をみてます。こうやって長々書いてるのですこしは効いてると思う(ドクドクは減った)。でも…ロキソニンを飲んでるって逆効果っていうか、私、なんで言うのを忘れちゃうんだろうな。それと、この薬だったら心療内科でも処方してもらえそう(内科も併設してるから)。う〜ん、次回の診察1ヶ月後なんだけど、どうしたらいいんだろ…。


なんかいろいろ後悔した。言い忘れがないように旦那も一緒に診察室にいてほしくて休んでもらったのもあったんだけど、旦那も疲れているようだし、そこまでしなくてもいいかなとか思って遠慮しちゃった。最初の自分の希望を伝えておけば良かった。あぁ、いつもこんなだなぁ。ふぅ。