カリス成城のお楽しみ袋


三越のカリス成城にヴェレダのバスミルクを求めて行ってみたら、「三越伊勢丹ホールディングス誕生際!」ってことで「おたのしみ袋」、つまり福袋がありましたー! 昨日、ニュースで三越の様子が流れ、開店前から並んでる人もたくさんいて、そんなにお得なセールなの?ん?と思っていたんですが、ありとあらゆるコーナーで「おたのしみ袋」の表示。カリスでもこういうセットがあったんですね〜。
名古屋三越栄店|ハーブとアロマの専門店 カリス成城


私が買ったのは、1万円袋です(写真)。中身はこんな感じ。
ボックスと、それに入ってる精油、アーモンドオイル、クリームケース、みつろう、ディスペンサー、ボトル(瓶)、そして「アロマテラピー パフューム ブレンディング デコーダー(精油の早見表)」という代物(写真下)。精油は、ユーカリ、ラベンダー、オレンジ・スイート、ゼラニウム、グレープフルーツ、イランイラン、和ハッカ(各5ml)、ローズ・ブルガリア(2ml)、ブレンドオイルは、虫よけブレンド(12ml)、Ka.Fu.N.スースー(5ml)。トータルで10本の精油。ここんとこホメオパシーをやっていたため、アロマを楽しむ機会がなかったのですが(ホメオパシーのレメディは香りに弱いとかなんとかでねw)、これから思いっきり楽しめますです(笑)。


デコーダー」は初めて見ましたが結構実用的に使えそうです。たとえば下の写真(右)にあるサンダルウッド(36)の項目。香りの特徴が簡単に解説されていたり、丸付きの数字は、左にある「フレッシュブレンド」にするには「8」の香りが合いますよというもの。このデコーダーでの8番は、ベルガモットです。「グリーンブレンド」だったら「18」番。ちなみに18番はラベンダーです。なるほどね〜。私はサンダルウッド好きなのでどっちもブレンドしたことあるんですが、良い香りですよ。でも…ラベンダー足してグリーンブレンドというのは、そのラベンダーの香りがよっぽど「青い」感じじゃないとでは?なんて思ったりしますけど(笑)。自分のブレンドだとワンパタになりがちだけど、これがあると新たな発見もあるかもしれないな。本をわざわざ出してくるのも面倒だしね(苦笑)。なかなか面白いものをゲットできて嬉しいです。


で、カリスの後に、これもニュースでやってた地下食品街で限定出店のお店(鈴のかたちの最中で有名らしい)に寄ってみた。む〜、行列だわな…。私は腰痛(背中痛か)持ちのためずっと立って待つという行為はとっても危険なため、あえなく撤退したのでした。た、食べてみたい!(笑)このイベント、いつまでなのかな? チェックしなきゃ! そうそう、星ヶ丘三越もイベントでダーシェンカが出店なのよん。

http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/horldings/index.html
星ヶ丘三越 | 三越 店舗情報星ヶ丘三越