胃カメラ〜

ここんとこ病気日記になってますけど(汗)、今朝、胃カメラの検査をしました。今回は経鼻内視鏡といって、鼻からカメラをいれるという方法での検査。いままでの口からよりはまぁましだけど、やっぱ辛いっちゃ辛いです…。自分の胃の中を見ながら、先生の説明を聞く。十二指腸も胃の中も綺麗。荒れただろうところにちょっと出血があるけど、これは正常範囲と。んじゃ、毎日の胃の痛みは精神的なものなのねー。はぁ。


その後、あれこれ話し(楽天ブログ参照)、そこにも書いたけどマクロビ止めますわ。や、最近は肉も魚も食べようとは思ってたんだけど、胃の調子が悪くて食べれなかっただけ。胃の機能自体は正常と分かったので、安心していろいろ食べられるし。食欲がないのは処方された漢方薬などでなんとか改善できたらと思います。精神的な影響も多々あるみたいですけど…。とにかくどんどん食べよ。なんでも(ま、生野菜とかは私は止めた方がいいみたいですけど)。甘いものもたべて!と先生に言われたんで、さっそく買ってこよ〜。冷静に考えれば、ここまで痩せていたら身体の調子も悪くなるのは当たりまえ。生理不順になるのも当たり前だもん。


といっても、魚・肉料理ってどんなのあったっけ?(苦笑) 過去の「今日の夕飯」カテゴリを見つつ、いろいろ思い出さなきゃ…。今日は、どしよ。いけたら近くの自然食品店に出向いてみよっかな。運動がてら。またスーパーに通うようになるなぁ。車の運転も練習しないとなぁ(去年の夏から運転してない…)。元の私に戻ろう(体重も)。ホメオパシーも、やめますわ。すべてリセットしたいです!


ここ数年、自分なりに頑張ってきたことを否定するのはちょっと辛いんだけど、自分の身体が大事。自分しか自分を見てあげられないということを実感し、目が覚めました。普通に、ほんとに普通に、暮らしていけたらと思います。それがいちばんしあわせ。美味しいものを食べて、運動する。楽しいことを、自分の好きなことをする。それだけでいいんですよね。いままでここに書いたマクロビ記事は一応残そうかなぁ。う〜ん、どしよ。楽天の方は近々(今月末とか)閉めようと思います。

追記(19:45)

夕方、別の整骨院に行きました。そこでもやっぱり肝臓が弱っていると言われました。血液検査、胃カメラで正常でもだるさ・痛みが続くのはそのせいでしょう(自覚症状があるから)。内科の先生も「たぶん肝臓も弱っていると思う」って言ってたし。と思うと、ホメオパスの判断も合ってるっちゃ合ってるんだけどさ(苦笑)。ただ、レメディでは改善しなかったからこそ、こんなにヘロヘロに弱っているわけですが…。で、五行の話などをホワイトボードで説明してくれてよ〜くわかった。この痛み、肝臓が弱っていることによって筋力が落ちているからなんだって(肝臓は筋肉、血のめぐりなどに対応)。他の内臓も元気ない状態。だから、ま、肉・魚食べるぞ!とはいえ、消化吸収力が落ちてると思うしいきなりすぎるのも良くないので、だんだんちゃんとしたものが食べられるようになるといいな、と。少しずつ肉・魚増やしていきます。あと、不整脈もやっぱあるみたいだし、心臓も弱ってるのか…。そうそう鉄分のサプリとってみては?というアドバイスがあり、帰りにさっそく買って帰った(笑)。サプリの添加物も気になるけれど、もうそんなのいいです。他、ちょっと前から続けている栄養補助ドリンクを飲む。



だけど、やっぱ帰ってきたらだるく、吐き気も。結局今日も夕飯作れない(ただ、いつもより痛みが少ない気がする)。旦那には申し訳ない気分。昼間に作り置きできればいいんだけどねぇ。そういう体力も気力もなくて…。う〜ん、食生活が不安定。思うように身体が動かないのって悔しいです。ちょい辛くなってきたので、止めますけど、こちらの整骨院はこころの話はなく、治療に専念してもらえるし説明も分かりやすいので来て良かったと思いました。こころの話はあってもいいんだけど、そればかりだとちょっとね。。