問題集終了

美術検定過去問題400―ジャンルごとに出題傾向がわかる 四肢択一マークシート』の問題を全てやり終えました。正直、わからない問題ばっかり(苦笑)。ていうか、ほんと知ってれば簡単な選択肢なんだけど、知らないことが多すぎて…。あ〜、全部覚えちゃいたい。そうそう、西洋美術や日本美術を中心に勉強すればなんとかなるかな〜と思っていたんだけど、建築やデザインの歴史、支持体など絵画にまつわる用語とか? そんなのも押さえておいた方がいいみたい。今日は、この問題集の巻末に載っている「これだけは知ってほしい 美術史基礎知識」をノートに書き写していました。ベタ打ちなので、作家と作品名が確認しづらいんだもん…。こまめに改行してノートに写していけば見やすいし〜と思ったものの、書いても書いても頁は進まず。書き出した作家の数に気が遠くなったのでした(笑)。