自分の時間を増やしたい

時間の使い方が上手い人って憧れます。あんなに忙しそうなのに、私がこなせないことをさらりとやっていたりとか。どこにそんな時間があるんだ?と思うほど…。ま、とかく時間に余裕がある人ほどだらだらしがちですよね。今発売中の『REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2007年 09月号 [雑誌]』に「家事時間が短くなるマイ・ルール」という特集がありまして、それを参考に家事の時間にどれくらい時間がかかっているかを実際に計ってみました。朝食は15分から20分で作り、洗濯はトータル1時間(2回まわす)などと…。今日、自分で呆れてしまったのは「献立を考える時間」に1時間半もかかっていたこと(汗)。昔から献立作りが苦手なんだけど、ここまでかかっているとはびっくり。今夜の夕飯を考えるだけでも20分かかってて、で、木曜日までのもついでに考えてみたらこんな結果に。だからいつも「時間がない」んですよねぇ、もっとさくっと決められたらなぁ(ふぅ)。


でも、こうやって家事の時間を把握することも必要だよなぁ。1日のタイムスケジュールを考えて、きちんと家事をこなしつつも自分のすきなことが出来る時間を作っていけたらと思うのです。だって、美術検定の勉強がなかなか出来ないんだもん…。

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2007年 09月号 [雑誌]

追記

肝心なことを書き忘れたので追記。私が献立に時間がかかるのはマクロビ食だからというわけではありません。マクロビ始める前からこんなんなんです。なので、マクロビって大変なんだ〜と勘違いされるとヤだなと思いまして追記しておきます。これ以上、マクロビにマイナスイメージをもって欲しくないのでね。