法事、そして撃沈

法事でした。お経にもいろいろあるな〜って思いました。うちのお寺さんのお経聞いてると「あぁ、なるほど…」なんて感じるほど、意味のある日本語が聞き取れるわけなんですが、この宗派のお経は、すっごい早口で唱えてるのかなんなのか、さっぱりわからん(笑)。で、途中から「唄」みたいに聞こえたりして(絶妙なコード進行?みたいな)、ちょっとツボにハマってしまった。心の中でうくく…。


その後、移動して法事会席。和食の店にて料理をいただきました。残しちゃいかんと思い、綺麗〜に食べました(蟹と海老以外←苦手なんです)。刺身も煮魚も茶碗蒸しも天ぷらも、そしてデザートも…完食! それでも無理して食べたって感じじゃなかったと自分では思ってたんですが、解散してそのまま街へ出てからすぐお腹が痛くなってきて撃沈でした(泣)。昨日の餃子の皮作り疲れと緊張&食べ過ぎ? で、少し回復したので買い物して夕食も外で軽くすませて、さぁ帰ろうと思って立ち上がったら背中が痛い。胃っていうか内蔵(膵臓?)っていうか。座ると楽になるんだけど、立ち上がると辛くて、休み休み原駅まで辿り着いたって感じでした。一旦、同居人が家に帰り、車で駅まで迎えにきてくれました。ほんと歩けなかったので、悔しいけど、助かった。ありがとう、同居人!(←検索の件はまったく関係なく、喧嘩をきっかけに単に呼び方を変えたいと思って…w)


しかし、もっと心身共に強くなりたいもんです。明日パンを作ろうと思ってたけど、ちょっと無理かもしれないなぁ。う〜む。