マスタークック注文! 次はフライパン!

ブラウンライスのネット通販(http://www.brown.co.jp/ec/)でいろいろ頼むついでに、マスタークック三合炊 浅鍋を注文!(深鍋も良かったな…) 土曜日に届く予定です。わ〜い。恥ずかしながらうちには土鍋というものがなかったので、これからの鍋の季節、とりあえず浅鍋は重宝するかと。鍋の底に置いて使う蒸し板も注文したので、これで蒸し野菜が出来ます(でもセイロの方が美味しいんだろうな〜)。


で、次は、もうテフロン加工がはがれ激しく焦げ付きまくるフライパンの買い替え。ティファール、無印、それぞれ2年位でダメになりました。もっと早いかも。テフロン加工がはがれるということは、そのはがれたものが口に入ってるということで、ちょっと違和感があったのと、料理本などを読むとやはり鉄のフライパンはかかせないアイテムなので欲しいな〜と思ったんですが、お手入れが大変そうなので、あっけなく諦めます(笑)。ほんとズボラ中のズボラといいますか、性格的には神経質なA型で当たってるのですが、片付けに関してはO型っていうか(爆)。や、O型を馬鹿にしてる訳じゃありません。なぜか後片付けとかそういうのはおおらかになっちゃうんですよ…。使用後の手入れなんて無理です、はい。。


通販生活』に鉄のフライパンだけどエンボス加工してあって焦げ付きにくいというフライパンもあったり、ティファールのフライパンがダメになった時もバーンデスというがっちりしたフライパンなどいろいろお店をめぐり考えたのだけど、わけわかんなくなって「どうせ寿命くるから」と無印にしちゃったんです(重すぎないガラスの蓋付きのが欲しかった)。だけど、無印も飽きちゃったしな〜と、昔買った『キッチングッズ―人気料理家、スタイリスト、スーパーシェフが選んだ (2004) (SSCムック―レタスクラブ)』を見てみたら、「そうだ、今後これにしようって思ってたんだ!」っつうフライパンを見つけました。高山なおみさんが紹介してる「フライングソーサー シルバーストーンフライパン」というもの。カタチもシンプルだし、家庭用より厚く出来ててより油が少量ですむとか。


このムックを買ったのは、高山さんのキッチンが見たかったからなんですよね〜。スイセイさん手作りの鍋ラックはやっぱいいな。このフライパンだと取っ手部分に穴があるので、ひっかけられるしー。引越したらスイセイさんの真似してラックを作ってみようと思ってたんだっけ。すっかり忘れてた! フライパンを表に出して収納出来れば他の鍋も買えるしい…と夢を見る自分(笑)。鉄のフライパン(小さいサイズ)も使ってみたいし、お試しで買ってみてもいいしね…と、妄想してる今がいちばん楽しい…。