mixi

お正月にmixiを始めてから8ヶ月も経ってたんだ。最近時間が経つのが早く感じます…。あまり期待を抱かずに始めたmixiですが、それなりに「へぇ」なんて思う時もあるし、それはそれでいいのですが、なんか「狭い世界で満足してるな、こいつら。可哀想に」っていうのが正直なところです(言葉汚くてすみません)。普通にググれば一秒でわかることを、わざわざmixiのコミュニティで質問する人が多く、私には理解出来ないです。質問してレスがなければ「やっぱり皆さんでも分からない難しい問題なんですね」って、お〜い、それあんたがくだらない質問してるからみんなスルーしてるだけですが、みたいなのも結構ある。mixiの全ての人がとは言わないけど、人の文章読まない人が多くてしょぼん&イライラ。とあるコミュニティで言ってた人がいましたが、「mixi=ネット」と無意識に考えている人が多いのでしょうね。


「会員制だからのんびり」なんてタイトルで新聞にmixiの記事が出てたけど、ぜ〜んぜん違うと思う。質問した人がトピック閉めてるのに脱線して(面白いならまだしも)くだらない論争に発展したり、女の人に多いけど「知ってると思いますが念のため」との前書きで自分の知識をひけらかす人とか…。2chよりたちが悪いわ〜(笑)。あとですね、マイミク申請もよし悪しというか。最近ですが、メッセでいきなり「人格否定」されたしさ。なのに相手は「マイミク登録しましょうか」なんて言ってくるのでNoと答えたら「私もあなたとは合わないと思ってました」って、あんたが希望してんでしょ?って呆れました。詳しくはかけませんが、ネットでイライラして寝れない思いをしたのは初めてだったしさ。


自分の日記に書き込みしてくれるのは嬉しいけど、かなり気を使ってしまう時もあり精神疲労がちょっと(苦笑)。こっちを最初に見た人は、その苦労が少しはわかるでしょうかね(ちょっと人格違うかも)。あと、mixiに限らないけど、女性の書き込みってとりあえず「褒めておけ」って感じがする。こんなネタでこんな風に褒めることが出来るんだ!って逆にびっくりするくらい(笑)。mixiに素直にあまり書けないことも多く。「それは知ってるんだけどな〜。前にも書いたんだけどな〜」ということが多々あるのですが、我慢してるしさ(苦笑)。あと、プロフィールにこっちのurl載せてるのに誰もリンクして来ないのが不満といえば不満。mixiの自分が全てだと思われては困るっていうかさ〜。こうやってここにぼ〜っと書いて、あんまりレスもなくのんびり…というのが私の性格に合ってるかな。ブログでも一つの日記でバーッとレスがついててうらやましいなと思う反面、私には無理だ〜と思うしね(だからバンドのファンサイト運営も続かず)。イライラさせられる(女性の多い)コミュは止めようかな。そうしよ。