7健康学−4

女性の健康については問われやすいと思うので、『コンプリートブック』や問題集巻末にまとめられている「表」を見ながらしっかり覚えておくといいですね。

◎糖尿病

膵臓のランゲルハンス島から放出されるインスリンの不足。
または作用不全血中にも尿中にも糖質が多すぎる状態をいう
・正常値−空腹時で70〜110mg/dl  180mg/dl異常は過剰な状態

・筋肉の疲労は、乳酸の蓄積・グリコーゲン・酸素の欠乏などが原因
 回復には…ビタミンB、C、糖分の補給やマッサージ、入浴など


痛風

血中尿酸正常値−4〜6mg/dl  高尿酸値−7mg/dl



●女性の健康
  
<女性の性周期>…卵巣周期とそれにともなって子宮内膜が
         変化する月経周期(または子宮周期)がある

 
・卵巣周期(女性ホルモンの周期)
卵胞期…卵胞ホルモン(エストロゲン排卵直前にピークに
    月経1日目〜排卵日までのこと
黄体期…黄体ホルモン(プロゲステロン排卵後から増える

・子宮内膜周期(月経周期)−月経期、増殖期、分泌期

・子宮内膜周期の分泌期は卵巣周期の黄体期にあたる
・月経痛−卵胞期 
PMS黄体期
・子宮後屈…月経痛や流産などの原因。出産後の女性に多い
胎盤…ホルモンの分泌もされている

エストロゲン(卵巣の卵胞)…女性化。子宮内膜増殖。乳房発達
プロゲステロン(卵巣の黄体)…妊娠の成立・維持
                子宮内膜を維持し排卵抑制


排卵のしくみ

卵巣で卵胞が成熟し卵胞ホルモンの分泌が急増すると、視床下部
から性腺刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され、それによって
黄体形成ホルモンが放出され、排卵が起こる 

※このカテゴリに関する質問は受付けていません。ご了承ください。明らかな間違いがあった場合は、コメントいただけると助かります。この頁の無断転載を禁じます。