本、やっと!

高山さんの『日々ごはん』(http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-n_n37207&bibid=02449068)、ようやくゲットです。マナハウスの店頭で検索したら「品切れ」でしたが、丸善のエッセイコーナーに平積みにされてたのでホッ。『婦人之友』7月号とともに買っちゃいました。今月のおこづかいはすっかりなくなってたんだけど、ポイントサイトで貰った図書券やギフト券があったのです。それでなんとか。。


『日々ごはん』、表紙のイラストが素敵。サイズもちょうど手のひらに馴染む感じで持ちやすいんです。なんかかわいい一冊。帰りのバスのなかでパラパラみてたら、高山家の梅酒の作り方が載ってた。むー、も少し早く見てれば参考になったのにな。またの機会に。日記自体はふくう食堂でだいたい読んだのだけど、こうやって活字になるとまた違った雰囲気だし、いつでもどこでも読めるからいいな。実は、日記に出てくるレシピをコピペして途中までまとめてたんだけど、膨大な量になりそうだったので断念しました記憶が(苦笑)。ま、ともかくこの本にはおまけレシピも何点か紹介されてるので楽しいです。日々のごはん(献立)もページの左上にインデックスされていて見やすいし。そうそう、巻末の高山さんのプロフィール読んだら最後に「2004年9月に『うちの玄米ごはん』を出版予定」とあるじゃないですか! 買う、買う〜!


婦人之友』は、衣類の整理・収納の特集。婦人之友に載ってる部屋などはオサレ的ではないけど、ピシっとしてて参考になります。こういう風にキチンとしたいなっていうか。来年のマンション引越しに向けてどんどん荷物を減らしていきたいもんな〜。頑張ろーっと。