大人買い

胃痛が辛かったので晶三仙(しょうさんせん)を追加したくてまた漢方薬局に行ってきました。胃痛は開気丸を飲んだことによるもの、ではなさそう(苦笑)。たぶん、また新しい漢方を試したことによる緊張とか心配とか、それとここ数日朝晩とても冷えるのでそういうものが影響しているのでは?ということでした。た、たしかにそうかもしれない…(恥)。そういえば最初に何種類も漢方飲んだ時も激しく胃痛になったなぁ。ま、ホントに合わない薬もあるので、副作用がとっても心配なんですよね。で、その心配がまたストレスになり…。


そうそう、昨晩、胃痛が辛かったのだけど、婦宝当帰膠とともに参茸補血丸を飲んで(舐めて?)みたら、なんか少し落ち着いたんですよね、痛みが。なので、いま夜だけ参茸補血丸を服用していたのですが、朝晩試してみようかと10個入りの大人買い(?)をしてきました。ハハ、また散財…。ま、周期療法的には高温期に飲む漢方なのでどうせたくさん買うことにはなったんですけれども。そういえば、婦宝当帰膠のおかげか参茸補血丸の影響か分からないけど、今周期は先月よりもPMSが辛くない気がする。基礎体温ももう少し安定するといいんだけど(ちゃんと二層にはなっていますが、排卵期がガタガタ…)。


それと、ついでに板藍のど飴(ばんらんのどあめ)を買ってみました。中国で愛用されている板藍根のエキスを含んだレモン風味の飴なんですが、風邪の予防に舐めてる人が多いみたいで、私も試してみたかったのです。人ごみに出かける時はエキナセアのハーブサプリも飲んで行くのですが、念には念をいれて風邪(インフル)対策したいので。今回買ったのは12個入りのものだけど、良さそうだったら大袋買ってこようと思います(普通の飴より高いけど)。味は酸っぱすぎず美味しいです。が、多少苦みもあるので漢方が苦手な人はダメかもしれない…。好みは分かれそうです(苦笑)。


他、やっぱり私は陽虚(「陽」が不足している)であるということ。マクロビやってた時も「陰性体質」と言われてきたけどねぇ(厳密には中医学的陰陽とマクロビの陰陽は違うと思う)。五行のどこが(肝、脾、とか…)悪いというより全体的に力がないみたいで…。でも、胃腸を整えることがまず必要みたいなんで中医学アロマ(精油選び)もそれをテーマにやっていこうかなぁといった感じです。いろんなこと、あまり調べすぎない方がいいのかなぁと先生と話してて思いました。


@cosmeにイスクラのページもあるんですね。あとでじっくり読んでみよ(笑)。私が挙げている漢方が気になる方も是非。
http://www.cosme.net/product/brand/brand_id/6942