今年は受けないと思う…

最近「美術検定 勉強法」というキーワードでこのページに辿り着く人が多いんですけど、もう勉強しますか! でもまぁ、1級受験だったら早すぎることはないか…。今年の美術検定は11月15日のようですね。私は一昨年3級を、去年奇跡的に2級に合格したため、今年受験するとしたら1級なんですけど、さ、さすがに合格するには知識不足(笑)。いろいろ勉強しないと合格は無理です(勉強したって合格レベルは難しい…)。うつとか体調不良とかで、勉強どころではないのでね…。でも…どんな問題が出るのかは興味があるな。問題集も級別で出して欲しいです。


去年は問題集とテキストを1回読んだだけだったんだけど、一昨年はまだ公式テキストがなかったので結構勉強しましたね。「カラー版」各種を読んだり、苦手な分野の入門書を図書館で借りてきたり、問題集を完璧に解けるまで暗記したり…。テレビでも美術関連の番組をよくチェックしてましたね(「新日曜美術館」など)。それがあったから2級の受験勉強しなくても受かったのかもしれないです。あと、3級の時も2級の時も私の好きな「民藝」関連の問題が出たのはラッキーだったかな。


美術検定