不眠の原因って…

夕方のニュースで安眠するためのこつなどを紹介していたんですけど、電気毛布でそのまま寝てしまうとうまく体温調節が出来ないということをやってました。それ見て思ったのは、私は昼間ずっと電気毛布(無印のホットマット)に座ってるから(横になってることが多い)、体温調整が出来なくなってしまっているのかな?ということ。熱の逃げ場がないから、寝汗かいたりすんのかな、なんて。


昨夜はなかなか寝付けず、考え事が始まっちゃって不安感もつのり、2時ぐらいになってしまったので抗不安薬(リーゼ)を飲みました。それからすぐ寝れた気がします。朝は旦那に自分で支度してもらい、私は9時まで寝てました。おかげで寝起きはすっきり。もう少し早めに寝付けるようになりたいな。運動不足も良くないから、負担のない程度に実践した方がいいかな〜。


薬にあまり頼りたくないので、アロマ(ラベンダー)、ホットミルクなども試してみてますが、昨日はなんか辛かった…。そういう時はあんま無理せず薬を飲んだ方がいいなと感じました。最近、自己判断で薬減らしてるんだけど、ぶり返しても困るしね。