女の人ってめんどくさい。いや、自分か。

体操教室。この前買ってもらったカーディガンを着ていったら、さっそくチェックされた。よく着てるもの見てるなぁ…。どんな年代になっても女の人って人の服のチェックを怠らないのね。めんどくさ。たしかに私も、先週あれを着て行ったから、今週はこれにしよう、なんて同じ服が重ならないように気をつけてはいるけど、新しい服を着ていく度に何かしら言われるというのは、私的には嬉しくないなぁ。それが褒め言葉でも。ひねくれてんのかな。


名古屋の人には特にそう感じるんだけど、そうやって人の服などを指摘する(褒める)のが挨拶の一部になってるんだと思う。ほんと、大きなお世話なんだけど。これは、この辺りの人びとの習慣なのかもしれないと思う時があります。いや、女の人ってそうなのかな。でも…こっちにきてそう思ったんだから、ここの地域の人たちは<特に>お世辞言いまくりな人たちなんだと勝手に思ってる。相手を褒め合うのはコミュニケーションが良くなって客観的には良いと思うけど……、私には出来ない。ネバー!