30動が出来た!

自彊術のことを知らない人には「30動」? ハテ?という感じだと思いますが、簡単にいうと「でんぐり返し」です。森光子がするそれと逆の「でんぐり返し」。つまり、前にごろんといくのではなく、上半身を起こし両足を床につけた状態から、後へぐっと足をあげるという。目標はそのつま先が床に着くことだったんですが、今までは足を上にあげるのさえ辛かった。


けど、ここ数週間前から、すっと足が上がるようになり、そして、その足先が今日は床につくまでになりました。自彊術ではこの30動をやるためにそれまでの29の動きがあるそうで、やっとちゃんとした自彊術が出来るようになってきたのかなと思います。


しかし。なんだか教室に通うのがとっても憂鬱でした。いつも私に愚痴ってくる人がさっそく今日も風邪ひいたのなんのって言ってくるから、「今日は私も体調悪いんでちょっと…」と話しをそらすように言ったら、「そう。それでね」と関係なく話し始めたので、話さえぎって「ほっといてください!」って怒ってよそ向いてしまった(笑)。そしたら「あ、そう」なんて言って他の人に話し始めたのでほっとしました。つーか、自分でもあんなに怒るとは思ってなくて、少し悪かったかなと思いつつ、あれくらいしないといつまでもタゲられるままなので仕方ないよなぁ、なんて。


新年会は私は結構です、というのはなんか言いそびれた。何月何日何曜日が体調良いとか分からないし、みなさんと食事するのは気疲れして楽しめないと思うし、そもそも人と食べものを合わせるのは無理(食べるものによってお腹壊すので決まったものしか食べない)。下痢したら嫌なので断るつもり。


先生には「n_nさんは自彊術を長く続けるタイプね」なんて勝手に決めつけられ、はい(苦笑)なんて作り笑顔で返しつつ「こっちの気持ちなんかさっぱりわからないくせに」と思ってました。なんか…ちょいスピのおっさんの講演会あたりから、ちょっと人間関係がめんどくさく感じてきてるんですよね。体操はだいたい出来るようになったから、あとは適度に家で実践してもいいのかなぁと思います。そしたら、今日みたいに教室行くのに痛み止めを飲んで行くなんてこともなくなるわけだし。