お墓参りへ

静岡(藤枝)のお寺に行ってきました。静岡の予想最高気温は30℃で、いっつも35℃ある名古屋市民からすると涼しいはずだったのですが、静岡駅は涼しげだったものの、お寺に着いたらやたら暑くなり、汗だくになりながらお墓の掃除をしました。1年に1回しか来れないので大変汚れていましたが、雑巾や専用のスポンジを使い綺麗になりました。雑草も抜き、綺麗綺麗。お坊さんもいらっしゃったので良かったです(お布施とお供物を無事渡せた)。あぁ、一安心です。


その後、同級生のKミと会い、お昼から夕方まで蕎麦食べたりケーキ食べたりしながら(変な組み合わせ?…)いろんな話が出来たので、楽しかったです。名古屋には、ここまでいろんなこと話せる友達がいないので、ここぞとばかり喋りまくってしまったかもしれないが(汗)。。


藤枝の駅前だったり、お寺のまわりも景色が少しずつ変わっていって、時間は確実に先にすすんでゆくことを実感させられる。上の写真は、藤枝駅前で発見した変な人(動物)たち。胸に「HONE」とか「NIKU」とか書いてあるけど意味わかんね。もしかして「NIKU」は「NIKE」をもじってたりすんのかな。ハハハ(苦笑)。「HONE」と書いてある人のパンツには骨のイラストがあったりします。藤枝って肉とどんな関係があるんだろう。まったく分からない…。藤枝の名産は、お茶としいたけだけかと思ってた。サッカーやってるのは分かるんです。一応藤枝東は強いと思うので。でも…。



☆こんな感じに配置されてる



藤枝駅前のBrown Sugarというお店にて
 左からモンブランロール、いちぢくのタルト、桃のロールケーキ


つーか、実はお目当てのケーキ屋さんが定休日だったので〜(泣)。次回は行きたい。キーワードは「パ?」。



☆自分のお土産に。なんか可愛かったので…
 他、食物関係のおみやげは「パウミー」という粉末だしと、うなぎボーン(大好物)とうなぎパイ


次回は泊まりかなんかでお墓参りに来て、芹沢けい介美術館に行ったり、大井川鉄道沿線を探索したいっす(家山に、随分会ってないし付き合いもないけどいとこが住んでる)。しかし、つかりた。帰りに本屋に寄って立ち読みしてたらくらくらしてしまいパニくるかと思った(パニック発作の予感)ので、リーゼを飲んでちょっと椅子で休んだ。それから夕飯買って帰宅。明日は、整骨院に行ってほぐしてもらお。今日は良く寝れそうだな〜(ていうか、寝たい)。