2級受験に向けて

そろそろ、美術検定2級受験を目指して勉強を始めようかなと思います。3級はマークシート問題だけでしたが、2級はそれに加え穴埋め問題があるとのこと。穴埋めは美術そのものの知識ではなく、美術界をとりまくキーワードについて。というわけで、参考本『美術検定―1・2級受験のための美術実践講座キーワード これだけは知っておきたい88』を購入。


「美術をみる場」として、博物館、画廊(ギャラリー)、オルタナティヴ・スペース、「美術館の仕事」では常設展・コレクション展、教育普及事業について。他「美術館スタッフ」「作品の取扱いー調書と撮影」「美術館の歴史」などのキーワード解説。当たり前だけど、文字ばっか(薄い本ですが)。穴埋めって、どれくらいのボリュームで出題されるんだろ。う〜む、美術素人の私(これからも仕事にする予定はない)がここまで学ぶ意味があるの?と思ったりする(苦笑)。でもまぁ、これはこれで面白そうなので一度ざっくり読んでみよ。受けるかどうか、まだ決めなくてもいいわけだし〜。

美術検定―1・2級受験のための美術実践講座キーワード これだけは知っておきたい88