プチ爆発後

ノーテンキな日記が書けない今日。日頃からことばについてあーだこーだ思ってたところ、なんだろ、たまってたものがドッと出てしまいました。我ながら大人げないですが、したたかに嘘ついてコメントを書くことが出来なかったので。ていうか、頭真っ白になっちゃいました。キーボードに指を置いても、何も書けない状況だったな。何をそんなに気にしてるのか?なんでそんなにKY(←もう死語ですね)なのか? …ねぇ(苦笑)。何にフレたんでしょうね。ホメオパシー講座を受けた時に、とらこ先生が「その時なぜイライラしたか? 自分の想いを書き出してみて」と言ってたことを思い出し、客観的に分析してみた(しようと試みた)。


ま、ここには細かいことは書きませんけど、いままで同じようにネットでイライラしたことがありまして、今回、その時とまったくパターンが同じことに愕然。一番伝えたかったことが伝えられないもどかしさや悔しさ(もちろん、自分の文章力のなさというのも原因なんですが…)。全然成長してないの(汗)。たびたびのプチ爆発も含め、その時々の感情に共通したものは「なんで私はいつも見下されるんだろう」ということです。上から目線に敏感といいますか。


年上の方のアドバイスだったら、まぁ納得するんですが(それが納得できることであれば)、これが年下の人からのだとイラっとすることが多いです。だいたい「そんなこと知ってる」ということだったりしますし。年上に対しては逆らえなかったし「そういうもんだ」と思うこともあるし仕方ないのですが(矛盾してる…?)、年下の人から何か言われると「私は年下にも見下されるのか」と感じてしまいます。それと、やたら自分に自信がある人も苦手かな。羨ましいのと僻みと裏腹な感じですね。困ったもんだと自分でも思ってますし、前にもちらっとここにも書いたことはあるし、自覚はあったはずなんですが。。


正直、ここから先、何を気づけばいいのかわからない(泣)。だからパターンにハマっちゃうんだろうな。今回、またこういう感情が呼び起こされてしまった感じなんです。ホントに細かいところにひっかかっちゃった感じで…。