未映子がマタハリに!?

川上未映子のブログ「http://www.mieko.jp/blog/2008/02/post_9f47.html」を見たら、「名古屋ではすごく行きたかったロジウラのマタハリに遊びに行けたこととか」とあった。え〜、マタハリに行きたかったの? 行ったの〜? ていう驚きと、行きたいお店がマタハリだったということがとても嬉しかった(笑)。それが、地元のオサレさんの定番「○○カフェ」とかだったら、「未映子、お前もか」って感じだったかもだけどー。でも、何でマタハリだったのかな(そうか、佐藤研二さんつながりか!)。私はマタハリにはライブを観に行くことが多かったですね(ほとんど内橋和久さんライブ。佐藤さんは昔握手してもらったことがあるけど、ここでの佐藤さんライブは行ってなかったです…)。つーか、マタハリ、最近行ってないんだよな〜って思ってたところだったんです。今度ゆっくりしに行ってこようかな。


彼女の作品はまだ1冊しか読んでないのだけど、他雑誌のインタビュー記事などのセンスもかなり「イケる」感じで私の中でひそかに盛り上がっています。だってエレカシも好きなんだって。エレカシ好きな人に、そう悪い人はいないような気がします。光浦とか(あ、でも悪い人、少しいたw)。一方的に彼女に同じ臭いを感じるのです。


今号の文芸誌数冊に彼女の作品やインタビューが掲載されていて全てを読破する(つーか購入する)のは無理。でも、1冊でも買っておけば良かったかなー。昨日は荷物も多かったし、気分悪くて選びきれなかったんだよなぁ。


文学界 2008年 03月号 [雑誌]
芥川賞受賞第一作「あなたたちの恋愛は瀕死」掲載  
いとうせいこう未映子論も載ってる。買えば良かった

      
文藝春秋 2008年 03月号 [雑誌]
芥川賞受賞作「乳と卵(ちちとらん)」掲載
激しく、買えばよかった…


ニッポンの笑い VOW!! (別冊宝島 1501 ホーム)
☆脱力ネタを紹介しています(苦笑)