方針変更

今年は3月までホメオパシーの勉強を集中的にして、4月からは美術検定2級の勉強をぼちぼち…なんて考えていたんだけど、美術検定の勉強をはじめると、またハマりそうなので躊躇しちゃいます(家事の時間減っちゃう)。そもそも、そうやって「勉強したい」っていうのは、他に目を向けなければならないことへの反抗というか、そこから逃げてるだけなんだよな、私の場合。受ける動機というのも誰かに褒めてもらいたいとかそんな感じも少しあるでしょう。勉強するなら、もっと日々の生活から学ぶことがたくさんあるっちゅうのに(それが面倒なんでしょう)。ま、検定受験を止めるかどうかまでも結論出てませんが、これからはもっと普通に主婦してみたいなと思います。洗濯、掃除、料理…。そんな毎日でいいじゃんっていうか。「人と違う私」は意味なし。といっても、ホメオパシーの勉強は終わることがなさそう(苦笑)。3月まででマスターできる問題ではないということに最近気づきました…。


今日はホメジャで「栄養と環境セミナー」でした。ホメオパシーのレメディうんぬん以前に、きちんとした食生活が大事ですね。最近考えるのは、マクロビをやっているけれど、たまには魚は食してもいいかなということ。え?マクロビやってるのに?と思われますか? なんで?と聞かれると困るんだけど、もっと普通でいいかな〜と思って…。「ゆるマクロ」って好きな言葉じゃないので使いたくないな。「なんちゃってマクロ」もか。ま、マクロビをやっていると言うより、身体に負担のない食生活をしてると言いたい、っていうのは今思ったんだけど(笑)。楽天ブログも、もうちょっとやんわりでいいや〜なんて思う今日この頃。今とってるレメディ(潔癖性のレメディ・アーセニカム)がだんだん効いてきたのか、さまざまなことがどうでも良くなっています(←単にずぼらなだけかw)。セミナーは1日(10時〜17時)だったんで疲れました。でも、とらこ先生が面白かったので良かったです(笑)。つーか、臓器と惑星の関係に興味津々。もっと詳しく知りたいな。バイタルエレメントも36種の解説で、ほほぅ、でしたけど激疲労。明日は脳を休めたいです(笑)。