バレンタイン、義務チョコ&慰労チョコゲット

買ってきましたよ、バレンタインのチョコ。疲れました。やっぱりデパートのイベントってきっつい。平日だけど人が多いっす。もみくちゃです。汗だくです(JRタカシマヤは暖房があたたかすぎます)。笑っちゃうんだけど、まず、自分のために慰めの意味を込めて(こんなとこまで大変だねと自分に言ってるw)ミシェル・ブランの3コ入りを購入。つーか、これがいちばん贅沢チョコだったかな(笑)。一粒あたりの価格がね。そして、毎年の難題、義父へのチョコは×××(←2/14訂正。検索されてここ読まれても大変!w)にしといた。義務チョコね、義理チョコでもなくて。このチョコをどう評価すんのかな。自称「チョコ通」な義父だからコメントが楽しみ(←嫌みな嫁!w)。


そして、いちばん悩んだのが旦那へのチョコ。旦那にはタカシマヤのチョコカタログを見せているもので、あれがいい、これがいいなんていう感想は分かっているのです。で、へんてこチョコ(ネジの形のやつとか、リアル動物チョコ)にしようかと思ったんだけど、食べるとなったら困るでしょ、これ…(もし美味しくなかったらきつい!)と思い、まともなチョコ(ゴディバとかアソシアのやつとか)にしようとも考えイベントスペースをぐるり。やっぱ、それじゃなんかつまんない。というわけで、スイスのかわいいチョコ(レダラッハ)を買ってみた。私にしてはちょっと奮発して8粒入り(笑)。ま、カタログを見て、そのチョコに興味を示してもいたからね。

アムール・ド・ショコラ(JRタカシマヤ)



にしても、なんでチョコごときにこんなに散財しないといけないのか…。年々、高級チョコが増えてるでしょ〜。前は5個入りでもリーズナブルな値段のチョコが多かったんだけど、同じ5個でも、私が買うチョコ(名古屋初とかそういうのw)はどんどん値上がっていきます。義父はそんなこと知らずに、こんだけか…と思ってるかもしれないけど、こっちは大変なんだから。自称チョコ通らしいので、それなりに気を遣っちゃいます。食べてはあれこれ言うのでね(そのわりにたいしたネタではないです)。楽しみにしてるんだって、私からのチョコ(泣)。で、私がホワイトデーにもらうのは、義母がスーパーで買ったと思われる「帝国ホテルチョコ」(イベントで売ってるのとパッケージ違うし!)です、だいたい。悲しくなります。もうやめたいです、意味のないやりとり。


といいますか、私が悲しいのは、チョコ選びに無駄なエネルギーを費やしたくない、どうせなら旦那のチョコをメインで選びたい、ということです。毎年向こうに気を使うから、結局義父にあげるチョコがいちばんお高くなっちゃって、旦那にあげるチョコに予算がまわってこない感じ。これはなんか変!と思い続けていたので、今年は旦那のチョコをちょっと豪華にしてみたんです。というのもあって予算オーバーになったんだ(あ、自分チョコも高くついたからか)。む〜。


でもでも。こんな無駄なイベントがあったからこそゲットできた慰労チョコのミシェル・ブラン(トリュフ3個)が楽しみだったりします(爆)。旦那へのチョコも、試食したら美味しかったし、見た目も可愛いので楽しみです。プレゼント買って、それを隠しておくのが苦手な私なので、旦那が帰宅したらさっそく渡そうと思ってます。単に早く食べてみたいだけ?(笑) 食べ過ぎには注意ということで。


あれ、なんか義父へ同じチョコ贈ったことあったっけ?? ちょっと不安になってきた。 もういいや(汗)…。