高速練習/ダーシェンカ/ぶなの木

もう車は嫌だ!と思ったのですが、この週末に「高速道路の試し走り」を同居人が予定してたので、ちょっと鞭打つかたちになりますが決行。というのも、軽く岡崎インターまで行き、その足でダーシェンカ幸田店へ行くという予定だったから。車は嫌だけど、おいしいパンは食べたい!(笑) 昨日買ったフラワーエッセンスミストを自分にふりかけ気分を落ち着かせ、いざ出発。高速入り口まではうちから10分位だしよく通る道なので安心でしたが、本線の直前で進路に迷った同居人は、何を思ったか「静岡・東京」方面じゃない方へ車をすすめやがりました…。私が違うって言ってるのになぁ。あ〜ぁ。仕方なく隣の春日井で降りました。450円損しました。気をつけてよね、ったく…。


で、今度こそちゃんと本線に乗り、走行。ずっとゆっくり走る車について行ったので特にストレスもなく。逆に、普通の(下の)道路の方が、交差点内で車同士が接近したりと、まだドキドキする瞬間があります。心配なのは同居人の運転技術と判断力のなさですか(汗)。しょっしゅう怖い目にあっているので(その度にドライブはどんより…←このワンパターンが嫌)。それと、ドライアイ。しょっちゅう目薬さすほどの人に長距離運転って無謀だから「無理しないでやめたら」と言ってるのに止めてくれない。確かに車での移動の方が楽なのだけど、こんなマイナス要因がたくさんあるなかでの運転というのは私にはストレスだったりします。だけど、いろんなところへ行けて楽しいのも事実(乗ってるだけならね)。自分でも悩むところです(ていうか単純に運転がうまくなってくれればいいだけなんですが)。私は駐車がダメなんですよね(自損事故起こしてからトラウマに)…。走ってるだけならいいんですけど。。


予定よりだいぶ送れてダーシェンカに到着。同居人は最近始まったランチプレート、私はお試しパンセットのスープ付きをオーダー。以前、料理教室でご一緒した店員さんがいらっしゃったので、スープに使っている出汁のことを聞いたら動物性なしの野菜スープがあったのでそちらを選択。スープストックなどで「スープのだしは…」と聞いても、「アレルギーですか?」とまず聞かれるし説明が難しいので「あぁ、はい」なんて言ってごまかしますが、マクロビオティックのことを知っている方がいると安心ですね。普通のレストランやカフェでもそういう方が増えていくといいななんて感じました。


左)ランチプレートは竹炭パンのサンド、野菜の冷製スープなど 
右)ダーシェンカやチョコCocoなどの定番パン各種にトマトベースの野菜スープがついたセット


カフェスペースの横にケーキ教室が出来てたので、ガラス窓越しにちらちら見てたんですが、うぅ、どれも美味しそうなケーキ! ちょうどデコレーションするところだったんで、みな真剣な表情でしたが、なかなか楽しそう。パン教室の方は、表からはちょっと見学しにくいのであまりどんな感じなのか分からなかったけど。。そいえば、久しぶりにオーナーの姿を拝見。たまたまオーナーが店舗の方に顔を出した時、私に気づいてくれた様でガラス越しに手をふってくれました(笑)。「ディプロマ待ってますよ〜」と心の中でつぶやいてみました。同居人は新作のロソス(サーモン入りの総菜パン)などを購入。私はベーグルとかダーシェンカとか…って家で愕然としたのは、新作の五平パンを買いそびれたことですか(泣)。ちゃんと「わ〜、ある、ある!」って確認してたのにな〜。次回の楽しみとしておきます。


その後、岡崎のとある店へ移動したのですが、同居人がまた駐車場でぶつけました。なんだかな。ここんとこ、自分でコツンとぶつかったりこすったりが多い彼。気をつけてくださいよ。これがただのモノだからいいけど、人だったらどうなるの? 私がこんな目に遭ってるのに、なんで…と、が〜っかり(&イライラ)です。せっかく楽しげな日になると思っていたのに、なんかもうどっと疲れが出ました。彼はいつもこういう時謝らない。素直に自分の非を認めた方がいいと思いますよ。もう良い大人なんだから。東郷のぶなの木によろうと予定してたのに、このどんよりを引きずるのもどうかな…とも思いましたが、彼のせいで私の楽しみをつぶされちゃ納得いかんと、寄ってもらいました(ここでの駐車でも、道路脇の溝にタイヤがハマってトラブったこともある…)。ぶなの木では平岡あゆみさんの帽子展がありました。帽子にこだわりがあるというわけでもないのですが、素敵なのがあればなぁと。ただ見るだけでも楽しいですから。麦わら帽子の他にもいろんなカタチや素材の素敵な帽子、そしてバッグがありました。数々の帽子を手にとりカタチを眺めていた私ですが、だいぶ見てから「作品にさわらないでください」と書いてあるのを見つけ、反省(汗)。No〜〜! 直接言ってくれたら良いのに〜。私が見た後、ディスプレイを直す店員さんでした…。同居人はまだ一人でどんより決行中。早く気分を切り替えてくれ! こんな空気の重いどんより車に乗りたくないっす(本当に静岡行き大丈夫なんだろか。不安でたまらない…)。


その後は、どんよりしたまま買い物をすませ帰宅。どんより空気が嫌だったのでやけ食いしてしまった(パンですけど)。で、どんよりしながら夕飯作り、イライラしながら食べた。結局、毎週末繰り広げられる夫婦間のギスギスを今週も味わうことに。私の精神的な平穏はいつ来るのか。いや、この生活続けている以上、無い気もする。あ〜、ぐったり。明日の朝は何作ろう…と毎日食事のことばかり頭の中をかけめぐる感じ。もっと自分の時間を持ちたいし、持とうと思うんだけどねぇ。フラワーエッセンス、効いて欲しいな。ふぅ。。