大掃除第一弾「フローリングのワックスがけ」

毎年早めの大掃除を心がけているのですが、今年はちょっと遅れ気味。週明けに半乾きぞうきんでフローリングを水拭きした時(半乾きぞうきん:タオルに半分だけ水をひたし、かたくしぼったものを利用。すっきり汚れが落ちます)、結構汚れが落ちてびっくりしたんですが、汚れも落ちたけど、つやもなくなっちゃって焦りました。いつも使っていた「アウロのフローリングワックスシート」も使い切っちゃったし…。ていうか、シートじゃぁ艶は戻らないかも…と「アウロ フロアー用ワックス」を注文。もともとこれを使ってみたかったんですが、通販生活には1L入りのしかなくうちには多すぎると躊躇していたのです(その代わりに気楽に使えるシートを使っていた)。で、調べてみたら「500ml」入りのアウロワックスがあるんじゃん(今さら気づいた)。


ネットで注文したアウロが今日届いたので、さっそくワックスがけ! この前水拭きしたばかりなのに、アウロを希釈した水をふくませたぞうきんをさっと動かしただけで、汚れが落ち、そして自然な艶が〜! シート使いよりも、艶も汚れ落ちも良いですね。香りもそんなにきつくない(そもそも自然素材で出来てるし)ので安心。100%天然原料使用っていうと、その効果ってどうなの?って感じですよね。でも、亜麻の実、オレンジ、ユーカリ、蜜ろうなどの自然の原料もなかなか捨てたもんじゃないっす。すっきりさっぱり。 作業はこれで終了。ぞうきんがけするだけで、汚れ落としとワックスがけ両方できるのが素敵! これなら毎月やってもいいかな。綺麗になると気分も良くなるみたいだし。


あ、重要なことを言っておかなければ。「艶がなくなったからアウロワックス頼んだ」と書きましたが、もともとアウロは「つや出し剤」ではありません。アウロのフローリングシートを使ってみたら「私が求めるほどよいつや感」が出ることがわかったので…。あまりにもピカピカツルツルな床って成金っぽい(もしくはビンボー臭い)ので好きじゃないんです(笑)。


大掃除第二弾は、窓かな〜。や、フローリングがあまりにも綺麗になってご機嫌だったんで、網戸もしっかり掃除しちゃいました。これがまた激しく綺麗に(汚れがたまってたってことだけど)。窓もすっきりさせた〜い。今年は、アウロと一緒に購入した「あっちこっちふきん」を投入する予定です。